SSブログ

こぐまちゃんシリーズ [絵本]

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本

以前、図書館で行われていた絵本読み聞かせ講座に参加したときにこの本を読みました。

以来、図書館に行くとこの本を何回も借りるので購入することにしたのです。

特にお気に入りなのはやっぱりホットケーキが焼ける過程。

「しゅっ」とか「ふくふく」とかそういう音が楽しいらしく、読むと一緒に口ずさんでくれる。絵は別にリアルってわけでもないのにこの音が加わるとまるでホットケーキの焼けるにおいがするみたい。

また、材料を取り出すため冷蔵庫を開けたページを見ると、中身のひとつひとつについて「これは何?」と聞いてきたりして。(その都度適当に答えています)

絵本の最後でしろくまちゃんとこぐまちゃんはお皿を洗いながら、「いっぱい食べたね。おいしかったね。」とお話します。

私が食事の後けいたんに「いっぱい食べたね~」と言うと、「おいしかったね」と返ってくることもあります。ちゃんと覚えているんだね。

こぐまちゃんとどうぶつえん

こぐまちゃんとどうぶつえん

  • 作者: わかやま けん, 森 比左志, わだ よしおみ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1970/10
  • メディア: -

こちらは「ほっとけーき」より前にいただいたもの。

これも「ほっとけーき」を読むときはセットになっていて、読むことになります。

持っているのはこの2冊ですが、図書館に行くとこぐまちゃんシリーズを借りることが多いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

nm-oeuf-nm

しろくまちゃんシリーズ、しかもこの「ホットケーキ」は我が家にもありますよ♪
持っている人多いのかもしれないですけど「おお!」と嬉しくなりました。ます。まだけいたん君ほどおしゃべりはしていませんが、娘の愛読書のひとつです!
小児科にも揃っています。
最近ホットケーキ作りの工程を手伝ってもらうことがあるので、しろくまちゃん効果あり☆
もっとおおきくなったら出来上がりに顔を描いてもらったりと、楽しみたいものです。
息子さんに「おいしかったね」なんて言われたら、育児の疲れは吹っ飛んでさらにパワーアップしちゃいますよね。
by nm-oeuf-nm (2006-11-29 22:51) 

にじこ

ホットケーキの本はシリーズの中でも一番人気みたいですよね~
そうそう、「おいしい」って、息子は良く言うんですよ。
別になんでもない料理でもそういってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。
これからもママは頑張らなくては!
by にじこ (2006-12-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0