SSブログ

7月のNow Voice [フィギュアスケート]

昨日の昌磨くんのナウボイス、内容がみっちりで濃すぎでした。
昌磨くんが自分のスケートの表現について詳しく語ってくれたのは初めて?

昌磨くんがジュニアの頃を振り返って、自分の感情を表に出す唯一の場がスケートだったと話してたよね。

https://www.youtube.com/watch?v=2X2dGyQ1i1s


昔はスケートが昌磨くんの自己表現の場で、だからこそ夢中になってたんだと思う。
今はどちらかというと、論理的に考え積み上げてきた技術を見せていくっていう感じかな。
表現だから何が正解ってことはないけど、表現者として昌磨くんのもう一歩先に進みたいっていう気持ちが嬉しい。


代表作ってなんだろう。
多分、スケートはテレビでやってたら見るよっていう一般の人だと昌磨くんといえば平昌の青トゥーランを思い浮かべるんじゃないかな。
でもこういうのって、ファンかそうでないかで思い浮かべるものは違うと思うんだよね。
青トゥーランなら世界選手権の演技を思い浮かべるファンも多いと思うし。
私はロコが宇野昌磨の世界って感じでハマったからロコとひとまず答えるけど、昌磨くんを好きになったのは1年目の緑トゥーランだし。
でもアリアもハマってたし、オーボエも良いし、ジュニアの時のタンゲーラとかも好きだし、エキシにも好きなのたくさん。
毎年毎年それぞれのプログラムにその時の昌磨くんの感情とかそれを見ていた自分の感情も含めて思い出深いプログラムになるから、一つに決めきれないんだよね。
昌磨くんも、自分の演技をそんな風に振り返られるようなプログラムがこれから増えてくといいな。


ところで、普通で居ようという努力をずっとしてたと話してたところ。
なんだか凡人の世界に入り込んでしまった天才みたい。って天才か。
私は昌磨くんにはありのままで居て欲しいと思ってるけど、実際はそうは出来ないこともあるよね・・・
そういう表に出せないいろんな思いもスケートで解放して表現出来たらいいな。
ステファンの作るプログラムはそれを求めているように思う。
すでにTHE ICEで表現力が格段に上がった昌磨くん。進化が早くて嬉しい驚きだ。




タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE ICE始まったー! [フィギュアスケート]

THE ICE名古屋公演が無事終了しました!
今年はちょっとオトナなショーになり、でもみんなそれぞれに見せ場があるショーというコンセプトは変わらず、楽しんでいるのが伝わってきます。
これからまだ公演は続くので、みんな体調に気を付けながら最後まで楽しんでほしいな。

ステファン振り付け新プロは、配信だったので音が。。
月の光というから神聖な、月の精にでもなるんかなと思ってたらちょっと違うのね。後半はかなり力強く人間味があった。
テレビ放送が待たれる・・・


昨日のCome Togetherはすごかったーーー
昌磨くん、憑依してた?悪いお顔で縦横無尽にリンクを走り回り指差しして観客を興奮させ、しまいには手拍子煽った・・・!
ここまで観客に向けて熱を帯びた演技してるの初めて?
19年フランス大会This Townの時に私は初めて昌磨くんが観客に向けて手を伸ばしてる!って思ったのであれ以来の衝撃。
お客さんのノリも良かったのでそれを昌磨くんが受け取って返して、って感じかな。これこそコール&レスポンスだ。

ワンピースの練習して、ストーリーを表現するとか、より気持ちを入り込ませる表現が進化したんだろうか。
ネイサンとのコラボ見てもそう思った。
初見は解説とか見ないままだったけど、昌磨くんが苦悩してるとこ、ネイサンがともにいて寄り添い、そっと背中を押してくれるストーリーが動きや表情でもしっかり伝わってきた。
最後にネイサンが昌磨くんの肩を抱きそっと二人が離れる時の昌磨くんの表情で泣いてしまう。

ジュニア時代から切磋琢磨してきて、お互いのしんどい試合には必ず二人同じ場所にいたよね。
平昌では昌磨くんがメダル候補のネイサンの怒涛の追い上げに感動して。
そしたらそのシーズンの世界選手権では足を痛めながら戦った昌磨くんをネイサンがいたわって。
フランス杯では昌磨くんの再起を予言してくれて。
北京ではネイサンの最高の演技を昌磨くんが喜んで。
やっと交わったかと思ったら二人の道は離れて。
草太くんとの対談で(ネイサンに勝つために構成上げたけど)僕は間に合わなかったという言葉がこのコラボでより切なく思い出される。


先シーズン、昌磨くんはモチベ保つの大変だったと思う。
出る試合全部普通にやれば優勝でしょみたいな状態で。
北京オリンピックシーズン初めに「ネイサンみたいな存在に1シーズンでもいいからなってみたい」って話してた昌磨くん。
実際なってみたらわかることたくさんあっただろうな。
この昌磨くんの気持ちに寄り添えるのってネイサンだろうと思ってたので、話す機会があればなあとちょっと思ってたけど・・・
このコラボで対話出来たね、きっと。
スケーターはスケートで分かり合うんだろうな。

コラボ最後は前回と同じく二人反対方向を向いて終わってた。
これからまたそれぞれの人生が始まる。
願わくば、また来年に二人向き合ってスケートで対話しているところを見たいと思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昌磨くんの何を応援しているか? [フィギュアスケート]

ワンピースオンアイス、リハが続いてますね。
演出家さん、スケーターさんたちからものすごい手応えが伝わってくるので一体どんなものが出来上がるのか楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
昌磨くんも手応え過去一だとか!

昌磨くん、最近ちょこちょこインストで質問に答えてくれてます。
答えが簡潔で、でも斜め上方向からきたと思えばど正論ついてきたりエッジがきいてたりで面白い。

で、昨日の昌磨くんからの逆質問。
昌磨くんの何を応援しているか?
簡単に言うと「宇野昌磨の人生」なんだけども・・・重いわ。。
別に昌磨くんのすべてを知りたいわけじゃなくて。彼が見せてくれるものをありがたく何でもいただく雑食系ですがそれ以上あれもこれもっていうのはあまり考えてなくて。
だから急に質問と言われても実は困る。で考えてるうちに質問コーナー終わってるw

初めは昌磨くんのスケートを好きになって。
腰を落としたクロスの足さばきとか空気を動かすかのような腕の表現とか緩急の独特さ、一つの演技に注ぎ込む熱量とか・・・
そして少しずつ見えてきた昌磨くん自身のこと。
見えてくればくるほど、昌磨くんてそうだったんだ!といまだに思うことも多くてそれがまた面白い。

もちろん全部を肯定して好きっていうわけでもないしこれはどういうことだろう?って思うこともある。そういうときはあまり深く考えすぎず寝かせておく。何か月後、何年後とかにわかったりすることもあるから。

昌磨くんも別に自分のすべてを好きになって欲しい、自分にかかわるものも全部好きになって欲しいって思ってるわけじゃないと思う。
人によってここまでは興味ないとかここはあまり・・・ってあると思うし。
ただ、それはいらないとかこれはダメだとか本人に直接届くようなところで言うのは良くないよね。
昨日の昌磨くんの答えはそういう人として当前のことを言ってるんだと思ってる。

去年からいろいろあって、昌磨くんはもうファンとは関わりたくないんじゃないかと思う時期もあったけど、今こうやってSNSで近況報告してくれたり質問に答えたりファンイベントを考えてみようと思ってくれてるのが嬉しくありがたい。
昌磨くんがスケートも他のいろいろなことも、やりたいことがやれますように。
笑顔の瞬間が一つでも多くありますように。
薔薇色の人生を歩んでいってほしいなと思いながら応援しています[ぴかぴか(新しい)]


・・・数年前のMOIの「La Vie En Rose」見たくなってしまった。
あんな風に幸せそうな表情で滑るプログラムもまた見たいなあ。




タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感