SSブログ

7月のNow Voice [フィギュアスケート]

昨日の昌磨くんのナウボイス、内容がみっちりで濃すぎでした。
昌磨くんが自分のスケートの表現について詳しく語ってくれたのは初めて?

昌磨くんがジュニアの頃を振り返って、自分の感情を表に出す唯一の場がスケートだったと話してたよね。

https://www.youtube.com/watch?v=2X2dGyQ1i1s


昔はスケートが昌磨くんの自己表現の場で、だからこそ夢中になってたんだと思う。
今はどちらかというと、論理的に考え積み上げてきた技術を見せていくっていう感じかな。
表現だから何が正解ってことはないけど、表現者として昌磨くんのもう一歩先に進みたいっていう気持ちが嬉しい。


代表作ってなんだろう。
多分、スケートはテレビでやってたら見るよっていう一般の人だと昌磨くんといえば平昌の青トゥーランを思い浮かべるんじゃないかな。
でもこういうのって、ファンかそうでないかで思い浮かべるものは違うと思うんだよね。
青トゥーランなら世界選手権の演技を思い浮かべるファンも多いと思うし。
私はロコが宇野昌磨の世界って感じでハマったからロコとひとまず答えるけど、昌磨くんを好きになったのは1年目の緑トゥーランだし。
でもアリアもハマってたし、オーボエも良いし、ジュニアの時のタンゲーラとかも好きだし、エキシにも好きなのたくさん。
毎年毎年それぞれのプログラムにその時の昌磨くんの感情とかそれを見ていた自分の感情も含めて思い出深いプログラムになるから、一つに決めきれないんだよね。
昌磨くんも、自分の演技をそんな風に振り返られるようなプログラムがこれから増えてくといいな。


ところで、普通で居ようという努力をずっとしてたと話してたところ。
なんだか凡人の世界に入り込んでしまった天才みたい。って天才か。
私は昌磨くんにはありのままで居て欲しいと思ってるけど、実際はそうは出来ないこともあるよね・・・
そういう表に出せないいろんな思いもスケートで解放して表現出来たらいいな。
ステファンの作るプログラムはそれを求めているように思う。
すでにTHE ICEで表現力が格段に上がった昌磨くん。進化が早くて嬉しい驚きだ。




タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0