SSブログ

笑顔の初戦 [フィギュアスケート]

昌磨くん、初戦お疲れさまでした!銀メダル獲得おめでとうございます。
ひさしぶりの試合、(こっちが)緊張したけど無事に笑顔で終われて良かった。
何より、昌磨くんがフリーを嬉しそうな顔で終えれたこと、表彰式でもキラキラした自然な笑顔でいたことが嬉しかった。
表現に気持ちを入れれたこと、課題が見つかったこと、もっと良くできると思っていることなど手ごたえや満足感があったみたいで安心したしこれからまたプログラムの進化を見せてもらえるのが嬉しい。

それにしても去年「これからは4-2で申請します」とまで言われてしまった昌磨くんの4T3T、当たり前のように跳べたね~
これはジャンプの失敗するしないをこれまでのように気にしなくなったからだよね。新しいスタンスが思わぬ効果をもたらしてる!



正直、ショート終わったとき不安でなんだか怖くなってしまって。。
ゲームでいうとレベルはほぼマックスに近づいてて、ボスキャラも倒しちゃって、あとやることと言えば少しのレベル上げと、まだ手を付けてなかったちょっとしたイベントをやってみるとか自分で楽しみを見つけなければいけない感じ。
ショート、ノーミス演技で嬉しかったけど昌磨くんはいたって普通で、キスクラで点数が出ても「参考にしますね」って感じでステファンと話してて。
なんか二人、違う次元で戦ってるんだなあと。目先のことにとらわれてない、もっと先を見ている感じ。

やっぱりまだ試合の楽しみは見つからないみたいだけど、見つからなくてもいいのかもと思い始めてるのね。
でも練習は楽しいと思えてるのは本当に良かった。練習がつらいとかもうプログラムを良くできそうにないなんて言う方が心配よ。
一つ試合を終えるたびにこうやって自問自答して、シーズン終わるころには何が見つかるだろう?
ここまでずっと頑張ってきたんだから、やっぱり試合の演技でも楽しいって思えているといいな。

今の昌磨くん、フィギュアスケート界に恩返しをしてるみたい。
自分の結果より周りの成長とか今後のスケート界について考えを巡らせてるんだな。
昌磨くんってつながりとかすごく大切にする義理堅い人だから、自分を育て成長させてくれたフィギュアスケートのために何かしたいって思ってるのかなって。
だからモチベとは違うのかもしれないけど、それが競技に出る一つの理由になりうるのかなと。

しかし昌磨くんてほんと優しい・・・人のために頑張ったり人の成功を自分のこと以上に喜んだり。
昌磨くんはひねくれてるなんて言うけど本来はすごくすごく真っすぐな人よね。自分の心にも真っすぐ向き合って、いつもそれをそのまま伝えてくれてありがとう。
昌磨くんがこうありたいと思う自分でいられるよう陰ながら応援しています。

次のNHK杯でも練習の成果を見せてもらえるのを楽しみに待ってます!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0