SSブログ

挑戦と覚悟と [フィギュアスケート]

昨日は「ニノさん」楽しかった!
くしゃくしゃの笑顔と突っ込みどころの多い緩いトークに癒され、でもちゃんと競技者としてのすごさも紹介してもらえて良い番組でした。
努力を外に出さないとか頑張る理由が自分ではなく周りのためとか、二宮くんと共通するところがあるみたいで彼のファンにも理解され楽しんでもらえて良かったなあ。
ワンピースオンアイスといいゲームといい、他界隈の人たちに昌磨くんの魅力を知ってもらえるのって本当に嬉しい。

そして今日、トヨタイムズの昌磨くん独占インタビュー動画が公開されました。
最近、競技のことを話す昌磨くんには覚悟やトップとしての自覚が見えるなと先日のメ~テレ生出演の時も感じてたんだけど、今日のインタでそれがより濃くなりました。
追いかけられる存在であること、結果を出したからこそ自分の理想を追求したいこと、今後のフィギュアスケートへの思いやベテランとして後輩たちに何かつなげたいという思いが最近の昌磨くんからはすごく伝わってくる。


やらなきゃいけないことが目の前に転がり込んでくると勝手に思ってるので、今僕が競技で結果を残したいのであれば、この2年間と同じような練習、ジャンプというものにひたすら打ち込めばいいと思いますし、 そうではなくて、自分が過去に思い描いた高橋大輔選手のようなスケーターになるということを考えると、点数に反映されにくかったとしても、表現を表現者として自分なりの努力をするのか、 このシーズンオフ中に答えを出せたらなと思います。

とSOIの完全版インタビューで話してたけど出した答えが今こうして聞けて嬉しいな。
この答えを導くきっかけのひとつになったのがワンピースオンアイスなんだろう。
7月のナウボイスでは演技に感情を乗せることにワンピの練習のなかで気づき、自己満足できる表現を求めたいと話していたし。

ステファンも嬉しいだろうなあ。動画で言ってた話し合いはやっぱり去年のNHK杯頃のことだろうか。
自分の意見をしっかり持って通す昌磨くんもかっこいいし、昌磨くんの気持ちを尊重しつつ、待ってましたと言わんばかりの難プロを突き付けてくるステファンもかっこいい。
ステファンは昌磨くんの力を信頼してるし表現をもっともっと見たいと思ってくれてるんだと思う。

昌磨の芸術性は、愛から生まれています。彼の周りには、彼を愛し、彼に芸術のオーラを与えてくれる人がたくさんいる。 昌磨は、自分が得た愛のおかげで、情熱に満ちた動きをするのです。

愛を与えてくれる一人にステファンがいるのって表現者を目指す昌磨くんにとって幸せなことだと思う。


昌磨くんはジャンプばっかだったと言うけど、少なくとも昨シーズンは技術と表現を高いレベルで両立させた存在だったよ。
だからジャンプもやりながら、表現面を頑張りたいって発言をする選手が今シーズンは増えているんじゃないかと。
これまでも、トップの選手に勝つためにどうすればいいかってみんなが考えて流れを作ってきたよね。
昌磨くんが流れの一番先にいるようになったんだと思うとあたらめて感慨深い・・・

昔から昌磨くんはジャンプばっかりになるのはちょっと、表現がうまい選手になりたいって思いは持ってたよね。やっと挑戦できる時がきたんだなあ。
去年、成績をなげうってでも挑戦したいって言ってたけど、それはまさに今年なのかもしれない。
もしうまくいかなかったら世界王者なのにーとか色々言われるだろうことは承知で、それでも自分の理想のために、そして今後のフィギュアスケートの在り様のために頑張っていく覚悟をしたんだと思う。

競技者として理想の演技を追求しながら半プロとして競技外の活動も全力で。
新しい選手像を切り開こうとしている昌磨くんを私も期待と覚悟をもって応援していきたいなと思います。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0