SSブログ

表現の進化を感じたオフシーズン [フィギュアスケート]

フレンズオンアイス、無事に終わりました~[わーい(嬉しい顔)]
プロスケーター達の熱が伝わる演技が続いてただただ見入ってしまいました。
舞台芸術とか、美術館とか見に行った後みたいな言葉に出来ない余韻。
その中で現役選手として参加した昌磨くんも、まったく引けを取らない表現で魅せてくれました[ぴかぴか(新しい)]

始まって気づいたら最後のスピンという。時間の感覚がおかしくなるプログラム。
表現が濃密でひと時も目が離せない。モノクロの頃の舞台を見てるみたい。
パダム、パダムというところの表現がすごく好き。歌い方に合わせて緩急をつけて舞い方も変わるのよね。
ニースライドだったり、客席に向かって目線を送る(あれ目の前で見た方生きてる?)箇所も何回かあって、エキシビションナンバーとして見ごたえのあるものになってました。
美穂子先生はやっぱりすごいな。それを表現できるようになった昌磨くんも。

抜け感と力強さがチルでメロウな「Gravity」。
両極端な無垢さを表現する「G線上のアリア」。
妖しい退廃美の「Padam,Padam」。
こんなに違う昌磨くんを1シーズンで見られるなんて、贅沢・・・[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、昌磨くん、プログラムを魅せることがすごくうまくなってるなあ。
以前は、ショーの間に滑り込んで試合になって「こういうことだったのか!」ていうプログラムも多かった。月光やロコ、Time after Timeなんかはそういうイメージ。
でも今年はどれも今の時点でちゃんと形になってる。


やっぱりステファン効果なんだろうなあ。
あの芸術の塊みたいな人の滑りを近くで見ていたら相当刺激になるはず。
昌磨くん、名古屋を離れたころに「自分のスケートを見つけたい」って言ってたよね。
今は将来はステファンや大ちゃんみたいな表現者になりたいって話してて。
スイスに行って、自分のやりたいことが明白になったんだろうな。
表現したいことを迷いなく確信をもって滑っている感じがする。



フレンズの時の昌磨くんて、毎年顔が良くいつも以上に目がくりっくりでかわいいなあと見てるんだけど、これはやっぱり大好きな人たちに囲まれてる安心感?
昔のように年上の人たちと楽しめるショー。
THE ICEが本気の学園祭ならFOIは実家に戻ったかのような感じ?
今年は他にもSOIにPIW、DOIとほんっとーーーーにたくさん私たちを楽しませてくれてありがとうございました!
大きな怪我無く終わり本当に良かった。

体をしっかりいたわって、新シーズンに向かっていってほしいなと思います。
ああ、早く世界中に昌磨くんの演技を見てほしい~~[exclamation]

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップロードチャンネル更新! [フィギュアスケート]

久々にアップロードチャンネルが更新され、美穂子先生のプログラム名も明らかになりました[グッド(上向き矢印)]
「Padam,Padam」というシャンソン。
シャンソンは、昌磨くんに絶対似合う。以前のエキシ「La Vie en rose」みたいな曲で試合用にならないかなと思ってた。
それにしても、美穂子先生とステファンは感性が似てるのかな?シャンソンやボレロを昌磨くんにって。
それだけ昌磨くんという個性を二人ともよくわかってるってことだよね。

振り付けの欠片をすこし見てみると、ねっとりしっとり、どこか陰のあるけだるい雰囲気。
腕の使い方、タンゲーラとかジュニアの頃のを思い出した。
最近、昌磨くんのジュニアの演技を見てたところだったのもあって、なんだか懐かしい不思議な感じ。
美穂子先生との振りつけの様子も、和やかな雰囲気で行われてて、昌磨くんの顔、なんだか平昌前の頃に若返ってるような。
こんな風に二人で話し合いながら、ずっとやってきたんだろうなあ。

ずっと見たいと思っていた美穂子先生との振り付けシーンがこんな風に見られるなんて、感謝です[ぴかぴか(新しい)]


何事も焦らず、自分が決めた道をこれからも進んでいきたいと思いますし、 この振り付けとかも実際点数に大きく影響されるかと言ったらそういう部分ではないんですけど、 それでもフィギュアスケートっていう競技を自分で選んだ以上、ジャンプが一番点数が出るとしても、 やっぱり表現がフィギュアスケートの魅力の一つだと思うので。 これからも、アイスショーとかでそういう真価が発揮されると思うので、 そういうところでみなさんに少しでも違う一面とか、また驚いていただけると。 楽しんでいただけるようにいろんなプログラムを滑っていけたらなと思います。


動画での昌磨くんの締めの言葉。


昌磨くんの体の動かし方、音の取り方、昌磨くんのその時の気持ちや生き様が表れる演技が大好き。
最近で言えば、THE ICEの時はどれだけ疲れてても絶対いい演技していいショーにして終わる!っていう責任感と意地を感じたし、世界選手権のボレロはこれからスタートする自分のスケート人生を寿ぐかのようなステップだった。

試合やアイスショーに出た回数、シングルの現役選手で昌磨くんを超える選手はいないんじゃない?
それだけ場数を踏んで、いろんな表現を身につけて、最近は言葉や演技に貫録が感じられるようになった。
そして今もまだ高みを目指す姿を見せてくれて。
健康に気を付けながら、昌磨くんのペースで、やりたいことが出来るシーズンになりますように。


今シーズンも昌磨くんの演技に心揺さぶられまくるんだと思う。
試合のあとに滑る昌磨くんの「Padam,Padam」は、穏やかに心地よく観られそう。

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JOの名場面投票? [フィギュアスケート]

テレビ東京による、ジャパンオープン心に残る名場面総選挙・・・
シニアに上がってからほぼ毎年出場してて、今年も出場予定の昌磨くんが選択肢にもないって。。
あとで昌磨くんの特集が別にあるのかもしれませんが、それなら「今年出場の選手は対象外」とか書いておいてほしかった。
選択肢も、ジャパンオープンと言いながらゲスト選手も含まれてる?とか、
ただ初出場シーンを集めただけなのかと思いきやそうじゃない選手もいたりとか。
昌磨くんのことを抜きにしても、杜撰で本気さを感じられない。

あまりにも悲しかったので、テレビ東京に直接意見メールを送らせていただきました。
あくまでも冷静に、今後への期待も沿えて。今年こそテレビで試合放送していただきたいしね。



ジャパンオープンは、演技もだけど、団体戦なのでチームでのキスクラとかも楽しいのよね。
オープニングで各チームごとに登場するときのちょっとしたダンスとか、特に海外チームは凝ってて面白いから毎年楽しみ。
日本チームはキスクラがなごなごしててかわいい[わーい(嬉しい顔)]
昌磨くんコーチ不在の時は島田高志郎くんや宮原知子ちゃんが笑顔で迎えてくれて嬉しかった。
去年は、段取り間違えてリンクに出ていった男子選手たちがすごすごと戻っていくのがほんわかして楽しかったな。
人気投票なら、演技以外の名場面もたくさんあるからそれこそ選りすぐって見せてほしいわ。


雑投票で気持ちそがれたけど、試合自体は今年も楽しみにしています。広いリンクでのGメア、早く見たい!絶対美しい[ぴかぴか(新しい)]
だけどこのところ、ざわざわを昌磨くんが演技で吹き飛ばすというのを繰り返しているような。。
そのざわざわに自分たちファンも入ってると思うと申し訳ない気持ちになる。
無理しちゃわないか、本来なら減らさなくてもいい神経すり減らしてないか、ちょっと心配になってしまう[たらーっ(汗)]
THE ICE終わって一週間以上たって、今は落ち着いていつも通りの練習が出来ているかな。
昌磨くんが心身ともに健康に過ごせるよう願ってます。


タグ:#宇野昌磨
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

THE ICEありがとう! [フィギュアスケート]

THE ICE、無事全公演終了!本当に良かった。終わるのがこんなに寂しいなんて・・・。
出演者みんなでいいものを作り上げよう、みんなで楽しもうっていう思いが伝わってきたよ。

昌磨くんもお疲れ様でした[exclamation]
とっても充実したいい表情してた。
体力的にも精神的にも大変だったと思うので、せめて数日はゆっくり休んでね。
最後に4回転4種すべて入れてきたのは、現役選手の大トリとしての矜持と、今シーズンへの強い想いかな。
昌磨くん、新プロを魅せられるレベルに上げるの早くなってるよね。
フリーもショートもすでに試合で滑ってもおかしくない表現が出来ていると思う。
新シーズンが本当に楽しみ[ぴかぴか(新しい)]



THE ICEが終わって寂しいと思う原因の一つが間違いなくネイサンのことで。
コラボナンバー、配信の特典映像で作り上げていく過程から見てたから、もう毎回うるうるしてしまう。
卒業セレモニーのような、静かで美しい世界観。
最終公演ではハグか握手かくるか?って思ったけど、いつも通りネイサンが昌磨くんの背中をポンとして笑顔で終わった。
必要以上にドラマチックにはしない、シャイで謙虚な二人らしい爽やかな最後だったな。


今回のコラボ、二人の関係性が実現に結びついたんだなと思います。
バチバチしたライバル争い!ではなくて、お互いをリスペクトしてる二人。
昌磨くんはジュニアの時からすでにネイサンがすごいって言ってたんだよね。
平昌オリンピックでは一番感動したのはネイサンのフリーだと答えた昌磨くん。
フランス杯の時はネイサンは昌磨くんがまた立ち上がることを信じてくれた。
ステファンから世界一になるにはって言葉をかけられたのも世界選手権のネイサンの演技を見てた時だっけ。
北京オリンピックでは昌磨くんは実力トップのネイサンが結果を出したことを自分のこと以上に喜んでいた。
昌磨くんの節目節目にいつもネイサンがいた。



大阪最終公演、ネイサンが個人プロで珍しくジャンプ失敗して、フィナーレでリベンジしてたのを見た昌磨くんが楽しそうに笑ってたな。
昌磨くんもフリーでリベンジ4Tしてたし、それを思い出したのかな。
色々話すことは出来なくても、スケートを通じて心を通わせられるっていいなあ・・・

先シーズン入る前、昌磨くん、ネイサンのモチベーションになる選手になりたいって話してたんだよね。
彼のためになりたい、競い合うのが楽しいからって。
本当はもっと二人が競う姿を見続けたかった。
どんなことも永遠じゃないからこそ、今が大切なんだなあと二人の演技を見ながら思いました。


次に二人がリンクの上で会うのはいつだろう?
出来れば、来年のTHE ICEオープニングで、背中合わせの昌磨くんとネイサンがお互い向き直して、今度はノリノリのかっこいい曲で楽しく滑っててほしいな。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感