SSブログ

初戦がんば!! [フィギュアスケート]

今日から中国杯が始まります。
昌磨くん、昨日の公式練習は氷の状態を確かめながらの練習でしたが今日はどうかな?
昔は氷が固いとか柔らかいとかわからないって話してたよね。それが今やすっかり氷ソムリエのようになって・・・

最近よく昌磨くんのジュニアの演技とかシニア最初の頃の演技を見てたんです。
始めて世界ジュニア出たころのあどけない男の子だったころ、ちょっと伸び悩んだ高校生のころ、初めて4回転跳べてキラキラしてたころ、挑戦者として突っ走ってたシニア1年目・・・
ジュニアの昌磨くんは体は小さいのに動きはシニアのお兄さん顔負けって感じ。もうすでに謎の色気もあり。
4回転やトリプルアクセルを入れ始めた頃はエネルギッシュな演技が多かったね。

ニコ動でコメント見ながら見返すのもまた楽しくて。
なにこの子は!?っていう喜びと興奮、いつか世界トップになるって期待されてるのがわかるコメントであふれてる。
ジュニアで輝かしい成績を残してもシニアでトップになれるかというとそれはやっぱり限られた人たちで。昌磨くんはその限られた人になって今もそうあり続けてる。

私、昌磨くんを知ったのはおそらくテレビでやってたMOIで。ジュニアの昌磨くんの演技を見てかなり衝撃を受けて名前を覚えたのが最初。
そのころはネットで情報を得るとか現地に行くとかそういう発想がなかったので、ただただ「宇野昌磨」くんがシニアに上がってテレビで見られるのを心待ちにしてた。
あの時の自分の目に狂いはなかったな。(と、昌磨くんの真似して少しドヤってみる)


そこにステファンが今シーズンのフリーをスケート人生をテーマにした心情を話したインタビューが入ってきて。
まさにタイムラプスのようにこれまでのいろんな昌磨くんの演技がぱらぱらと思い出されて泣きそう。

https://olympics.com/en/news/stephane-lambiel-new-chapter-uno-shoma-figure-skating-cup-of-china-exclusive

ここで最後かどうかなんて、昌磨くん自身もわからないんだろう。ただ、続けていけるようモチベーションを探しているのはわかる。
試合で楽しいことが見つかるといいって話してたけど、もう勝ち負けがモチベにならないとすると、何がモチベになるんだろう。
やっぱり自分の表現面での成長、それに対する評価、そして純粋に試合で演技する楽しさがモチベになるのかな。
昌磨くんの求める表現もPCSみたいな数字というよりは見ている人の心に残るか、自分も満足できるか、そういう数字には出ないもののような気がする。
ただ、競技なのでジャンプを決めて結果もある程度は残さないとそもそも見てもらえないというのももちろんわかってるからこそ葛藤や難しさがあるよね。

この試合で次につながるやりがいや楽しみが得られるといいな。
応援してます!!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0