SSブログ

周りを照らす人 [フィギュアスケート]

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75613

デミさんのインタビュー全4回、興味深く読ませていただきました。
デミさんも、苦労や失敗をそのままにしないで前に進む原動力にしてきた人なんだね。
昌磨くんと同じだ。
北京オリンピック団体戦でのキスクラは、デミさんにとっても一生の思い出になったと話してて、昌磨くんのメダリスト会見思い出した。


オリンピックっていう場って、もちろん僕にとっても大切ですけれどもやはりこうやってみなさんに見ていただけますし、そして支えてくださった人たちに一番恩返しになる場だと思う

出水さんに一生の思い出になったんじゃないかなって、そこに僕はすごく良かったなって。 世間に見られないけど、支えてくださってる方がたくさんいるので、そういった人が、日の当たる場所で見られたっていうのは嬉しく思います。


この部分がすごく昌磨くんらしくて好きで。
一人で頑張ってるわけじゃない、支えてくれる人がいるからこうして戦っていられる。
デミさんへの感謝の思いがこれでもかってくらい伝わってくる。


正直、「トレーナー」っているのは知ってたけどどういうことしてるのかはよく知らなかった。
昌磨くんを応援するようになってから少しずつその存在の大切さを知るようになったのよね。
トレーナー、靴職人さんにマネージャー、振付師、サポート企業などなど、こんなにもたくさんの人が関わって選手のためにより良いものを提供し、応援し、選手はみんなの思いを背負って練習し試合に挑んでいるんだよね。
試合をただ見ているだけでは知りえなかったことなので、そのことに気づかせてくれた昌磨くんに感謝[ぴかぴか(新しい)]

昌磨くんは太陽みたいだって何回か聞いたことあるけど、こういう風に自分の周りの人を照らし活力を与える人という意味もあるのかな。


デミさん、昌磨くんのスケートのこれからについても語ってくれています。
もっと表現したい、スケートの魅力を知りたいと言わんばかりに新プロをすでに2本作ってる昌磨くん。
もうすでに十分な実績を残してるのに情熱が衰えることなく進んでいく姿に周りで支えてくれている方々もワクワクしているんじゃないかな。

もちろん私もこれから昌磨くんがどんなスケート人生を歩んでいくのか楽しみにしてる。
そしてその横にはデミさんたちみんなが笑顔でいて欲しい。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0