SSブログ

世界選手権連覇おめでとう [フィギュアスケート]

昌磨くん、世界選手権優勝、おめでとうございますーーー[exclamation×2]
試合始まる前から調子良さそう!→調子ひどい→曲かけノーミス!?→怪我・・・と感情が上下して追いつきませんでした。。
そして今しみじみと連覇できたんだと噛みしめております。良かったねえ、頑張ったねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

試合もすごく雰囲気の良いもので嬉しかったな。日本で久々に声援の出せる試合になったから、これまでの数年間分を一気に放出したみたい。
男子フリーなんかみんな良い波に乗って演技してるみたいで。
そして友野くんが頑張ってくれたおかげで昌磨くんのプレッシャーも一つ軽くなったと思う。すごかったー!


昌磨くんは、平昌オリンピック後にプレッシャーのかかる状態で試合に挑んで結果を出したいと頑張って、でもうまくいかなくて4年前のさいたまでの世界選手権は悔しい結果になりました。
そこからほんとに色々あったね。
インタによると、去年の世界選手権やグランプリファイナルは優勝は意識してなくて、でも今回はちらついていたと。
当然だよね。周りが期待してるのはいやでもわかるし、実力を俯瞰で見る昌磨くんなら自分が優勝候補筆頭なのはわかってたでしょう。

今回、優勝を意識して、期待通りの結果を出した昌磨くんの姿が本当にまぶしくて頼もしくて。
自分はそういう選手になれないって言っていたから、ついにそうなれたことが嬉しい。しかも万全の状態でなく、より注目される母国大会で、神演技が続いたあとの最終滑走で。
磨いてきた実力に加えて、これまでの経験と学び、自分の精神状態の整え方、支えになる周りの人たち、すべてが揃ってた。

演技も気迫あふれる滑りでとても良かったです。
Gravityはきっとスイスでブラッシュアップしてきたんだね。とろけるようなスケーティングと気だるさと力強さが曲にマッチしてて素晴らしかった。
アリアはスピード感すごかった!昌磨くん、アイスタッツ確認したかな~

最近は練習通りに試合をするということで、落ち着いて演技することが多かった昌磨くん。
怪我の影響というのがあれですが、久々に闘志あふれる演技が見れたのは嬉しかった。
勝負強いっていうのかな、ここぞって時に瞬時に判断が出来て対応できるんだよね。
すごくこだわり強い頑固な人だと思うんだけど、でも変化すべき時には躊躇いなく変えられる柔軟さも持ち合わせていて、私はそこもすごく好きなんだ。

大会前の取材で、この世界選手権がターニングポイントになるかもしれないって話してて、、え、引退[がく~(落胆した顔)]とかちょっと思ってしまったんだけど。
望む成績を出せたから、これからは表現を重点的に追い求めていきたいってことだったんだね。
そう思うと、フリーのアリアはこれから理郎のスケーターになるための卒業式のよう。
そんな演技が日本で披露できたことは本当に良かったなと思います。


昌磨くんの演技がジャンプだけの演技とはまっったく思わないけど、でも確かにアイスショーのアリアを久々に見たときに、コレオとかすごく丁寧にやっていて美しくて。
これが試合で出来たらもっといいなあと思ったのよね。
今後はさらに表現を突き詰めた昌磨くんが見られるということでいいんでしょうか。期待しかない[ぴかぴか(新しい)]


ジュニアから合わせて11回目の世界選手権、本当にお疲れさまでした。
アスリートとして成長していく昌磨くんが見れて本当に嬉しかった。
休む暇もなくSOIそして国別と続きます。
まだ治ってない足が心配だけど、まだまだ昌磨くんのスケートが見たいので、どうか無理せず・・・。





タグ:#宇野昌磨
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

世界選手権、頑張って!! [フィギュアスケート]

今日は世界選手権男子ショートの日。
昌磨くんは大丈夫でしょうか。。
大丈夫であろうとなかろうとよっぽどのことがない限り出ると思いますが・・・心配[たらーっ(汗)]
夜までに少しでも状態が良くなってますように!頑張れ昌磨くんの足!!


おととい、公式練習を見てきました。見るのは初めてです。
見てきて本当に良かった。
30分も昌磨くんのスケートしてる姿見れるなんて。ひたすら練習を見守ってて、なんか部活のマネージャー気分でした。終わったらタオル渡しに行きたい。

まだあまり調子の上がってない時だったので、ジャンプは決まったり抜けたりでしたが、ただひたすら、周回してジャンプをして、また周回してジャンプして、の繰り返し。感情の上下もなく、考えながら黙々と目の前のことに取り組んでいるのが印象的でした。
普段の練習もこんな感じで、自分のことに集中してひたすら反復練習を繰り返しているんだろうな。それをもう20年も続けてるんだよね。
そしてそれをずっとご家族も見守り続けていて。時に厳しく、時に温かく、時に無関心に。それぞれが昌磨くんにとって絶妙なバランスで支えになってたんじゃないかな。
今、昌磨くんも、昌磨くんを見守ってきた方たちもどんな気持ちだろうと思うと胸が苦しくなる・・・



最近の取材を見ていると、昌磨くんにとってこの世界選手権は何か自分の中の見つからない答えを探す大会になっているみたい。

諦めても悲しんでも何も解決にはならないと思っているので、しっかり自分が良いと思えることを。 失敗してもちゃんと自分がここまでやってきたことに満足できるような。 きっと、試合というものに対して全力をぶつければ、自分の今後の道だったり、 自分の考えてることの答えが出てくるんじゃないかなと思うので、しっかり頑張りたいと思います。


昌磨くんは試合になったらその時出来る全力を尽くす。これはもう絶対揺らがない長年の信頼。
とにかく応援しています。
そして、試合が無事に終わり、何か答えが見つかることを祈ってます。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界選手権まであと少し [フィギュアスケート]

あと一週間で世界選手権が始まります。
長かったような、でも今月に入ってからはあっという間。
昌磨くんの姿はUNO1動画でも見ていて元気そうなのはわかってたけど、靴の調整もあったし調子はどうだろう?と気になっていました。
そんな中だったので、昨日、フジテレビのニュースαで昌磨くんの特集が見れて良かったー!

昌磨livenews.png
うん、いい顔です。
この笑顔の部分は本編には出てこなかったけど、いずれFODで、かな?

毎日毎日自分がベストだと思う練習をしてきたので、試合で大丈夫かな?と思うジャンプはあまりないのかな
世界選手権でしっかり、これまで以上の演技をして結果を残したら、 偶然一位になったではなくちゃんと世界のトップって言いきれる選手に、結果も伴った選手になるんじゃないかなと思います

オンシーズンにこんなに試合期間が空くことってコロナ禍以来だから、どうなんだろうと思ったけど、靴の調整をして磨き足りなかったところをじっくり磨き上げて、充実した状態で試合に臨めるんじゃないかなと思います。
Gravityもアリアもどんな演技を魅せてくれるのかとっても楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

この記事も良かったな。




今シーズンはほんと、昌磨くんの調整力がすごい。ベテランになったんだなと。
これまで一つ一つの試合に真剣に向き合って、失敗も成功もたくさんの経験値を積み重ねて、今それを頭の中で整理して必要な時に取り出してその都度対応してる。
かっこいいな。どっしりとした頼もしさを感じる。

さいたまの世界選手権は・・・4年前、男子ショートだけ現地で見たけど、出番になってもリンクに入れてもらえずリンク入り口で待ってる昌磨くんの姿を一番覚えてる・・・
帰りは悔しいやら悲しいやらで逃げるようにたまアリから出ていったわ[たらーっ(汗)]
あれから昌磨くんにはたくさんの変化があって。あの頃から今の姿は考えられなかった。
自分で道を切り開いて、粘り強く諦めず成長してきたよね。

今年の世界選手権は、キスクラでステファンたちと笑顔でいてほしい。充実した試合にしてほしい。
今の昌磨くんなら、きっと自分でそう出来ると思う。

応援しています!



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感