SSブログ

全日本優勝おめでとう! [フィギュアスケート]

全日本選手権無事終わりました。
昌磨くん、難しい調整の中で貫録の優勝、おめでとうございます[exclamation×2]
2週間ごとに試合、しかもモチベーションが上がらないまま臨んだ中国杯、良い練習を積めて成果を出せたのに悲しい採点をされたNHK杯、あまり調子の上がらない中出来るものを出し切ったファイナル、靴が限界な中で一番緊張する舞台の全日本・・・
心身ともに大変だったと思います。
でもいざ試合となったらしっかりその時出来るすべてを出して結果を残し続けてきた昌磨くん。
インタを聴いていると、本当にベテランになったなと。

昌磨くんの頭の中、どうなってるのかな。
昌磨くんて昔から自分の体使って実験してるみたいだなと思っていて。
こういうメンタルで試合したらどうなるだろう?こういう練習してきたらどうなるだろうみたいな。
ずっとトライ&エラーを繰り返して、そのたびに結果を整理して、また新しく考察して、試してみて、の繰り返し。
で、ここ1,2年でその実験結果が頭の中でデータベース化されて、必要な時にそれを引っ張り出してきてる感じ。
こういう氷の状態ならこうする、足が痛い時のジャンプはこうなるからこうする、このコンディションだとこういう失敗をしそうだ、などなど。
しかもそれを演技直前でも判断して構成を組み替えたり、演技中でも得点差を計算しつつ出来る最大限をだそうとしてる。
ものすごくクレバーな戦い方をしてると思う。
昔は練習はいっぱいして、あと本番は気合だ!みたいな感じだったのにね。
公式練習と本番で調子が全然ちがくて読めないって言われてたのもそういう部分かな。
今はほぼ練習の感覚通りの試合が出来ているよね。

それにしてもあの全日本男子フリーの良演技が続いてる中の優勝を狙う最終滑走って見てるこっちは心臓バクバクだったな・・・[たらーっ(汗)]
なのに昌磨くんは草太くんの演技を普通にお客さんになって見てて嬉しそうだったし、演技になれば宇野昌磨の世界を最後まで魅せてくれたし、
と思ったら終わって素になって「セーフ」のポーズ。いつも通りすぎ。昌磨くんのメンタルの在り様はいまだに謎です。

最高の演技が続いたから自分も良い演技をして素晴らしい大会にしたかったというのも昌磨くんらしい。
でも、そういう良い雰囲気の試合になった要因の一つはやっぱり昌磨くんだと思うんだ。
みんなと切磋琢磨する仲間だという言葉、
引っ張っていける存在でと言いつつ偉ぶるところはないし、後輩選手のこともすごく良く見てるよね。
フジ地上波では佐藤駿くんの練習がうまくて「今年くる」って毎年思ってたって話してて。
島田麻央ちゃんのこともジャンプの跳び方や彼女の強みをしっかり分析して話してたし。

少し前に自分はみんなよりはスケート好きじゃないと思うって言ってたけど、いやスケート好きだよね??スケートというかフィギュアスケートという競技が好きなんだよね。
好きじゃなかったら他の選手のいいところとか話せないし、こんな長く続かない。
昌磨くんて、動画とかで見るんじゃなく、現地で生でスケートをみて、刺激を受けたり好きな演技や選手が出来るタイプなんじゃないかな。
だから自分の演技前でも見れる演技は見て刺激をもらってるんだろう。

中2のときから13年連続で出場して10年連続表彰台。ものすごい偉業だと思う。これ超える人は現れないんじゃないか。
ジュニアの時なんてまだ不安定だから出場出来ないことだって普通にあるのにちゃんと結果出して出場しているし、いつも万全で出場できたわけではなく。
18年の練習中のひどい捻挫の時は自分が出ることで全日本という大事な試合を成立させたいという意地を感じた。それだけ全日本って特別な試合なんだよね。
これまでにも全日本を記憶に残るようないい大会にしたい、面白い大会にしたいって何度も話してた昌磨くん。
今年も間違いなくハラハラドキドキの面白い大会になりました。
選手のみなさんありがとうございました。

昌磨くん、試合はもちろん最終日のMOIもキレキレの全力を見せてくれてありがとう。
まずは靴作りだね。どうかしっくりくる靴が早く見つかってうまく調整できますように!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0