SSブログ

新しい道を切り開く人 [フィギュアスケート]

ワンピースオンアイス横浜公演が終わって一週間以上たつけど、尾田先生から嬉しいメッセージがあったり、演技中の動画が公開されたりとまだまだワンピースの世界に浸っています。
かと思うとTHE ICEも配信されてあの楽しかった日々を思い出したり。

友野くんがnon-noの連載で、昌磨くんがいかに船長だったか話してくれててなんだか感無量になってしまった。
円陣組んで掛け声かける昌磨くん。先輩たちの座長してる姿をずっと見てきたから、昌磨くんも自然とそうなったんだろうね。
こんな昌磨くん見たことない!と思いつつ、樹くんとの様子やゲーム関係見ててももともとそういう部分があっただろうなとも思う。

みんなにそれぞれ適性のあることをしてもらう、自分が頑張ることでみんなを鼓舞して力を発揮してもらう。
最終的には自分で決める、責任は自分がとる、みたいな。
でも自分が自分がってならないでみんなで喜びをわかちあうリーダー。

トヨタのイベントで子供たちに成長や挑戦について語ってるときの顔、なんだか大人びて見えた。
立場は人を変えるっていうけどその通りだな。
今年は「新」がテーマだったけどもう夏の時点ですでに新しいことがいっぱい。

そして、今後のこと。

https://www.youtube.com/watch?v=jPMrQMg9Jlw

競技者としても全力は尽くしますけれども、アイスショーだったりスケーターとして、半分プロじゃないですけどフィギュアスケートは引退するまでが早いので、もっと気軽に現役を続けられるんだよって、自分で道を切り開けたらなと思っています。

昌磨くんてやっぱり「UNO」になる人だなあ。
自分ではそんなつもりないんだろうけど、気が付けば最初に新しいことをやる人になってない?

以前、ルフィは海賊王を目指すけど昌磨くんは何かの王になりたいかって聞かれて

一番を目指している時は楽しいんですけど、なってしまうと大変なんだろうなと思ったりしてしまうので、王になりたいというのはあまりない

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/07/14/post_39/?page=3

って昌磨くんらしい回答をしてたけど。
誰にも似てない「宇野昌磨」の王になっていければいいと思う。
次々にハードルが課されていくからゴールが見えないけれど。
粘り強く進み成長し続ける、そんな姿をこれからも見せてもらえたら嬉しい。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピースオンアイス楽しかったー [フィギュアスケート]

ワンピースオンアイス、横浜公演が無事に終了しましたー!
この三日間、流れてくる感想や動画を見てひたすら楽しい時間を過ごしました。
現地にも見に行ったけど、良かった。すごく良かった。すでにロス気味。

ワンピースはジャンプで連載が始まったころにちょっと読んでたけどそのうちジャンプ自体を買わなくなったのでそれっきり・・・
さすがにこのショーを見る前に知っておいた方が楽しめるだろうと思ってFODでアラバスタ編をまず見てみたんだけどすごく面白かった。
ワンピースがこんなに長い間人気なのがわかった。戦いだけじゃなくてそれぞれのキャラの心情もしっかり組み込まれていて笑いあり涙ありのストーリーだったんだね。
アラバスタ編はやっぱりペルとビビのシーンと、ビビとの別れのシーンが泣けるのでそれがアイスショーでも見れてまた泣けた。

スケートとワンピースの相性が良いね。
戦いのシーンは滑ってスピード感あふれる感じを表せるし、ボンちゃんみたいにくるくる回ったり陸ではなかなか難しいアニメっぽい動きも氷の上でなら出来る。
ワンピースのファンの方にも演技だけでなくスケートの面白さも楽しんでいただけたみたいでそれが一番嬉しいな。

ファンの方の感想を見ると、キャスト陣がそれぞれの役にしっかり入り込んでいて、仕草まで研究し再現されてると感激しているものがいくつもあった。
カーテンコールで麦わらの一味が最後に捌けるとき、方向音痴のゾロが一人違う方向に行って、サンジとゾロがやりあって二人にらみ合い、ルフィがまあまあと笑顔で仲裁。
あれは演者がワンピースが好きで、良く知ってないと出来ないよね。
3公演目からこの小芝居が入ってきて4公演目にはさらに改良されていたので、3人でどうすればお客さんにより楽しんでもらえるか考えてたんだろうなと思った。

数年前に昌磨くんが定時退社に出てスマブラーさんたちに受け入れられて盛り上がったあの頃を思い出す。
昌磨くんは、スマブラが想像以上に強かっただけでなく、いろんなスマブラーを知っていて配信や試合を細かく追っているのが番組で伝わったから、スマブラへの愛情、リスペクトが喜ばれ受け入れられたんだと思う。
今回のワンピースオンアイスも、制作陣、キャスト陣のワンピースへの愛が感じられて、それがファンに伝わってるんだよね。

昌磨くん、すごかったよ。
間にTHE ICEも挟んでたんだよ?しかもこちらも完成度の高いコラボを滑り切り、個プロも表現力が格段に上がって、全力だった。
ワンピースでのルフィもひたすら全力だった。

もともと氷の上では豹変する人だから、陸では照れて出来ないことも氷の上での演技なら出来ると思ってた。
フレンズで昔やってたリーマンプロも自分で適当に動いてた仕草がちゃんと雰囲気が出ていたし、THE ICEでしょうこちゃんをやってた時もしぐさを女の子っぽくして声まで変えようとしてたから役があれば入り込めるのはわかってた。

でもでも、想像以上にルフィだった・・・
驚いた表情、しょぼんとした仕草、怒ったり気合を入れてるときの体から何か発してるみたいな力強さ、やられたときの転び方、ふらふらしてるときの息遣い・・・
特に、戦いで腕が伸びるところはプロジェクションマッピングなんだけど戻ってきたときのリアルさは本当にすごい。どれだけ練習したの。
すべて表情と体の動きでセリフにしっかり合わせて表現しててすごかった。昌磨くんの体からは音楽だけじゃなくてセリフも流れてくるんだね。
ショー中はもちろん、終わってからの周回でも輝くような笑顔で腕をぶんぶん振り回して、わざとこけておどけるように飛び跳ねたり。

昌磨くんだけじゃない、どの出演者もショーマンシップがあり、みんなが一緒になって楽しめるショーになってました。
また来年もやって欲しいぐらい。
でも、パンフレット読むと好評だからまた来年とか簡単に出来るわけないのはわかる。何年もかけて企画を練って準備を重ねてきたショー。
出演者もみんなそれぞれ試合や仕事があるから同じ人が集まるかはわからない。
もうすっかり演者とキャラが一致してしまってるもんね。
今だけだと思うからこんなにも名残惜しいのかな・・・
早く始まって欲しいけど終わってほしくない、THE ICEに続いてワンピースもそんな感じ。

名古屋公演、横浜よりさらに良いものが出来上がってるはずなので楽しみです。
配信か、後日放送がないか切に願ってます・・・

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE ICE楽しかった! [フィギュアスケート]

THE ICE、全公演無事に終了しました!
毎年そうだけど、終わってしまうのが寂しい・・・
一人一人が主役のみんなで作り上げて楽しむショー、というのが昌磨くんのTHE ICEのコンセプトだけど、今年もその通りの笑顔がたくさん見れるショーになりました。
みんなに見せ場があるから誰が一番とかないんだよね。それぞれが自分の得意な部分で輝いてる感じ。
出来たらまた来年もこのメンバーで集まって欲しい!・・・って去年も思ったな。それぐらい毎年名残惜しいのよ。

昌磨くんも、例年以上に楽しそうな笑顔が多かったと思う。
演技終わったあともすっごく充実したいい表情してたし、周回でもすべてのお客さんに顔を向ける!ってぐらいの気持ちでペコペコお辞儀しながら笑顔だった。
まったく印象の違うプログラムを用意し、毎回息をのむような力強い美しい演技で締めて、お客さんに言葉と笑顔で感謝を伝えるその姿は頼もしくまぶしかったよ。

盛岡最終公演、周回し終えたスケーター達を控えめなハイタッチで迎え、佐藤有香さんと嬉しそうにハグをし、ルフィのと腕上げポーズで捌けてく昌磨くん見てたら泣きそうになった。
あのポーズ、一緒にショーを作り上げてきたスケーターに向けての思いとか、お客さんへの感謝とか、やり切ったという充実感とか色々詰まってそうで・・・
怪我無く誰一人欠けることなく終われて本当に良かったな。


さて、昌磨くんのステファン振り付け「月の光」。
なかなか不思議な選曲。前半は月の光のきれいな音に合わせてしっとりと美しく。
後半いきなり雰囲気変わるところがポイントかな。
ステップのとこ音楽というより効果音よね。でもそこで雄弁に舞えてぐいぐいと見ている人の意識を吸い込んでくのが昌磨くん。
今までのプログラムよりストーリー的なものを感じる。
次に見れるのは中国杯なんだろうか?その時にはまた別物になってそうだなあ。どうなっているか楽しみ!

そして余韻に浸る時間もなく来週はワンピースオンアイスが始まります。
このTHE ICEの演技で、外に向けた表現が格段に上がったのを見せてくれたので、ルフィもさらに期待高まる。
もともと、昌磨くんて氷上では違う自分にすっとなれる人だよね。
だからそんなに心配はしてなかったけど、でも想像できない部分ももちろんあって。
昌磨くん表紙の「KISS&CRY」で、昌磨くんの練習の様子を刑事くん高志郎くんが話してくれているんだけど、同じような気持ちで昌磨くんを見てるんだなあと感じました。
コツコツと試行錯誤しながら研究して作り上げていってる昌磨くんの様子を話してくれる二人の対談は、信頼と愛情が伝わってきて嬉しかった。

昌磨くんはもうワンピの練習だろうな。体に気を付けて頑張ってね。
まずは横浜公演がうまくいきますように!!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感