SSブログ

THE ICE楽しかった! [フィギュアスケート]

THE ICE、全公演無事に終了しました!
毎年そうだけど、終わってしまうのが寂しい・・・
一人一人が主役のみんなで作り上げて楽しむショー、というのが昌磨くんのTHE ICEのコンセプトだけど、今年もその通りの笑顔がたくさん見れるショーになりました。
みんなに見せ場があるから誰が一番とかないんだよね。それぞれが自分の得意な部分で輝いてる感じ。
出来たらまた来年もこのメンバーで集まって欲しい!・・・って去年も思ったな。それぐらい毎年名残惜しいのよ。

昌磨くんも、例年以上に楽しそうな笑顔が多かったと思う。
演技終わったあともすっごく充実したいい表情してたし、周回でもすべてのお客さんに顔を向ける!ってぐらいの気持ちでペコペコお辞儀しながら笑顔だった。
まったく印象の違うプログラムを用意し、毎回息をのむような力強い美しい演技で締めて、お客さんに言葉と笑顔で感謝を伝えるその姿は頼もしくまぶしかったよ。

盛岡最終公演、周回し終えたスケーター達を控えめなハイタッチで迎え、佐藤有香さんと嬉しそうにハグをし、ルフィのと腕上げポーズで捌けてく昌磨くん見てたら泣きそうになった。
あのポーズ、一緒にショーを作り上げてきたスケーターに向けての思いとか、お客さんへの感謝とか、やり切ったという充実感とか色々詰まってそうで・・・
怪我無く誰一人欠けることなく終われて本当に良かったな。


さて、昌磨くんのステファン振り付け「月の光」。
なかなか不思議な選曲。前半は月の光のきれいな音に合わせてしっとりと美しく。
後半いきなり雰囲気変わるところがポイントかな。
ステップのとこ音楽というより効果音よね。でもそこで雄弁に舞えてぐいぐいと見ている人の意識を吸い込んでくのが昌磨くん。
今までのプログラムよりストーリー的なものを感じる。
次に見れるのは中国杯なんだろうか?その時にはまた別物になってそうだなあ。どうなっているか楽しみ!

そして余韻に浸る時間もなく来週はワンピースオンアイスが始まります。
このTHE ICEの演技で、外に向けた表現が格段に上がったのを見せてくれたので、ルフィもさらに期待高まる。
もともと、昌磨くんて氷上では違う自分にすっとなれる人だよね。
だからそんなに心配はしてなかったけど、でも想像できない部分ももちろんあって。
昌磨くん表紙の「KISS&CRY」で、昌磨くんの練習の様子を刑事くん高志郎くんが話してくれているんだけど、同じような気持ちで昌磨くんを見てるんだなあと感じました。
コツコツと試行錯誤しながら研究して作り上げていってる昌磨くんの様子を話してくれる二人の対談は、信頼と愛情が伝わってきて嬉しかった。

昌磨くんはもうワンピの練習だろうな。体に気を付けて頑張ってね。
まずは横浜公演がうまくいきますように!!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0