SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | -

世界選手権 [フィギュアスケート]

世界選手権、お疲れさまでした。

今シーズン、表現面で自己満足する演技をしたいと始まって、でも試合をしていくうちに勝負したい気持ちがNHK杯で再び現れ、「一番身近な人に、満足してもらえるかを大切にしたい」と、「ステファンと共に」競技に向き合うとファイナルの後に語ってくれてたよね。
全日本前には表現だけでなく勝負事としてジャンプも頑張ると話していた一方で、ジャンプの練習が多くなりストレスを感じるということも話していたから、このシーズン中にも本当に色々な気持ちで揺れ動いてたんだと思う。

フリーはその揺れ動きがそのまま表れたような演技だったかな。
試合まえの練習から特に冒頭二つのジャンプがあまりうまくいってなかったみたいだから、不安があった?
感情を込めて演技したい、ステファンに喜んでもらいたいという気持ちが強すぎていつも通りが出来なかった?
それとも突発的ななにか??
わからないけど、でもそれでもその時出来ることを最後までやり通したのはわかる。
失敗してもとどまることなく気持ちを切らさず滑り続ける姿はこれまでの昌磨くんのスケート人生そのものだったよ。


昌磨くんがこれまでものすごく努力してきたのわかるから、ファンとしてはここでフリーの完成した演技を見てみたかった。
昌磨くんに満足してほしかった。
そこはすごく残念。
でもそのかわりショートはものすごいものを見せてもらった。特に今シーズン苦戦していた4回転フリップを完璧に決めたときは本当に嬉しかったな。
ショートはまさに技術と芸術の融合だったと思う。あんな演技をありがとう。


ただ、ちょっと寂しいかなやっぱり。
昌磨くんも競技者なのにもう解説者みたいに俯瞰でスケート界や後輩たちを見ている発言も多く、競技から離れる準備をしているのかなと思えることも多かったから。
もう今までとは違う心境なんだなあと切なく思いながら見ていた一年だったな。

いつもならリベンジを来年がんばれって思うけど、もっと現役の姿見たいけど、
でももうすでにものすごく頑張ってるし、長年4回転フリップのような高難度ジャンプ跳び続けてきて、ジュニアの頃から休まず日本代表として戦ってきて、心身共ぎりぎりかもしれないと思うと何も言えないや。
続けてくれればもちろん泣いて喜ぶし、そうじゃなくても新しい世界で滑る昌磨くんのスケートも実はものすごく楽しみでもある。でもものすごく寂しい。。。
とにかく今はしっかり休んで、おいしいもの食べて、大好きな人たちと過ごして、じっくりと心の声を聞いてほしいなと思います。


いい演技したら嬉しいけど、だめな演技してもすごいにこやかな人っていいなって思う。 むしろ失敗した時ほど笑顔でいたいですね、今後は。

ナウボイスでシーズン前に話してたね。体現してくれてありがとう。
重圧から解き放たれたような笑顔だった。
そして後輩たちの演技を嬉しそうに称えてる昌磨くんの姿が誇らしく嬉しい。
うまくいったこともいかなかったことも全部、宇野昌磨選手らしさがいっぱい詰まった試合でした。





タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満足いく演技を!! [フィギュアスケート]

世界選手権、公式練習始まってます。
昌磨くん、いつも通り冷静に、熟考しながら自分のペースでうまく調整しているようで一安心。
去年はジャンプが跳べない、試合でどうなるか楽しみと自虐が出るし怪我もするしで生きた心地がしなかったので今年は(今のところ)穏やかに見ていられます。


先日、CS放送「あの時、キミは・・・」が放送され、昌磨くんの世界選手権映像をジュニアから遡ってみることが出来ました。
14歳で代表になって、そこからずっと日本代表として戦っているんだよね・・・どれだけのプレッシャーと戦ってきたんだろう。

昌磨くんが時々試合の実況をしてくれるのだけど、最初はかわいい、上手い、頑張ってるだったのが年を追うにつれ辛口になり最新の全日本フリーはダメ出しだらけ!
でもそれだけ自分に求めるものが高いんだよね。
こうして日々理想の演技を追い求めて繰り返し練習してるんだなあ。

なかでも2017年のロコを見た後の昌磨くんの感想が嬉しい。

ジャンプ以外にも全力そそいでるなっていうのが見受けられるから僕は好きです。 ちゃんとジャンプと表現が両立した良いプログラム、良い演技になってたので、こういう演技をしたいですね、世界選手権で。

昌磨くん、自分には代表作がないと前言ってたけど、「ロコ」が代表作なのでは?と昌磨くんの振り返ったこの感想を聞いて思う。
ロコは4回転フリップ、ループといった難しいジャンプも入れつつ振り付けもかっこよくて妖しげな色気もあり、硬質でありながら滑らかなスケーティング、冷静さと熱さが両立したあのプログラムは昌磨くんにしか出来ないのでは。

フィギュアスケートを体現してたのは世界ジュニアで優勝する前まで、とも言ってたね。
なんかちょっとわかる気もする。もちろんそれ以降の演技が良くないなんて思わないけど、どうしても難しいジャンプが多くなればそれに集中してしまうよね。ジャンプ抑えてるアイスショーでの昌磨くんの表現全振りの演技は凄みがあるから、それを試合で見たいと思ってしまうことは確かにある。

「ちゃんと諦める部分と諦めたくない部分が僕の中にも大きくある」
とフィギュアスケートTVのインタで話してたけど、競技者としてより良い結果を目指すためにより高得点の出るジャンプをとって、他は昔に比べるとセーブせざるをえなかったのかな。
でも最低限諦めたくない部分もちゃんと大事にやってきたからこそ、結果を残しつつも昌磨くんの演技はいつも目を引いて離せなくなる唯一無二のものになってると思う。

自分がいちばん満足のいく、後悔のない演技をしたい。 応援してくれる人のためにも自分のためにも、最善のいちばん良い試合にできたらいい


昌磨くんが目標を定めてやるって口にしたことは絶対やり遂げると思うんだ。
世界選手権、昌磨くんの思う理想の演技が出来て、「ステファンと共に」キスクラで喜び合っていますように!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NowVoiceを振り返る [フィギュアスケート]

プリンスアイスワールド東京公演のDancing on my own、素敵でしたーー!
色んな思いが詰まったフリープログラムなので、見てるとなんだか懐かしいような切ないような思いがあふれて涙が・・・
時に苦しんだり時に幸せを噛みしめたりした演技だったけど、今回はそれらを感慨深く振り返りつつ乗り越え進んでいく大人な演技でした。
等身大のその時の昌磨くんが出るプログラムなんだなあ。
印象的な振りはそのまま、でもショーらしくイーグルやツイズルを長く楽しませてくれて、昌磨くんのスケートをただただ堪能できるあっという間の4分間でした。

過去演技の動画を見たとき、「ここ今の昌磨くんならもっと違う風になるんじゃないかな」と思うことがあるんだけど、こうして過去のプログラムを滑ると昌磨くんの進化がよくわかる。
でももちろん過去の演技は過去の演技で良さがあるから、上書きするんじゃなくて最新バージョンとしてそれぞれに大切に保存しておきたい感じ。
次の試合まで時間があるとはいえシーズン中、しかも靴はまだ新しくて慣れてない中で振り付けも考えて披露してくれて、本当にうれしい。


競技に出る自分をこのショーで見せるんじゃなくて、ショーに来てくださってる人を楽しませられるように全力で自分のスケートをするっていうのは考えてるから。 あと気を付けてるのはすべての人に公平には無理だとはわかってるんですけど、公平になるようにっていうのは僕は考えてるかな。

8月にアイスショーについてナウボイスで語っていたことなんだけど、まさに今回のPIWで体現してたんじゃないかな。
演技もいいところはそのまま、でもさらに洗練された姿を見せてくれたけど、遡ってナウボイスを聴いてても考え方の根本は変わらず、でもより深く、話し方もうまくなってるなあと思いながら最後に聴き返してます。


練習は本番のためにして、本番は練習のためになると僕は思っています。 たくさん練習してきたものが本番で出せた、自分が満足いくものを本番でやり遂げられた時って、 満足感ていうか、すごく嬉しいですよね。 だからこそ、努力っていうものが綺麗だなって僕は思います。
(7月17日「練習と本番の関係性について」)

フィギュアスケートは、直接人と、対人するわけではないので
フィギュアスケートっていうのは自分のベストを尽くすっていうのが、一番おおもとにあるコンセプトかな
やはり競い合っていく仲間っていうのが、敵じゃないですけど、仲間っていうのは、お互いをどんどん引き上げてくれる、成長させあえるすごい貴重なパーツだと思っている
(10月2日「自分と自分以外」)

僕はこの全日本選手権というものをすごい、みなさんの記憶に残るような全日本選手権に、 微力ながら力になれたらなと思います。
(12月17日「たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます。来週の全日本選手権に向けての意気込み。」)

これら2020年に話してたんです。
その後も同じことを昌磨くん話してたなあとなんだか嬉しくなってしまった。
こうして今の昌磨くんの考えを聴けるナウボイスがもうすぐなくなってしまうのは本当に寂しいな。
コロナで試合やショーがなくなっていき、先が見えない状況で始まったナウボイス。いつ更新されるかな?と楽しみに待ってました。


★印象的な回

2021年9月26日「ジャパンオープン、シーズン初戦」
昌磨くんの所信表明の回。あの切ないダンオンから数か月・・・。そしてこのシーズンの昌磨くんの飛躍を思うと感慨深い


★全力突っ込み回

2021年7月31日
「THE ICE初日の感想+ちょっとだけ告知もさせてください(夜分遅くにすみません、、)」
最後に公式YouTubeのライブ配信のお知らせをするんだけど「宇野昌磨アップロードチャンネル」のタイトルあやふやだし自分の名前カミカミだし昌磨くん・・・


★じっくり聴きたい回

2023年7月26日「7月」
昌磨くんが自分のことや自分の演技のことたくさんしゃべってくれてじーんとしながら聴いてたなあ


★かわいい回

2022年5月17日「最近のアップデートと思いきや」
最後の「わ、僕10分しゃべったの?」の言い方が可愛すぎた・・・


他にもいっぱいあるなあ。21年PIWの声のふれタイ、樹くんや仲間との対談が楽しくて好き。
ホントにいろいろ楽しませてもらいました。昌磨くんありがとう!!



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全日本優勝おめでとう! [フィギュアスケート]

全日本選手権無事終わりました。
昌磨くん、難しい調整の中で貫録の優勝、おめでとうございます[exclamation×2]
2週間ごとに試合、しかもモチベーションが上がらないまま臨んだ中国杯、良い練習を積めて成果を出せたのに悲しい採点をされたNHK杯、あまり調子の上がらない中出来るものを出し切ったファイナル、靴が限界な中で一番緊張する舞台の全日本・・・
心身ともに大変だったと思います。
でもいざ試合となったらしっかりその時出来るすべてを出して結果を残し続けてきた昌磨くん。
インタを聴いていると、本当にベテランになったなと。

昌磨くんの頭の中、どうなってるのかな。
昌磨くんて昔から自分の体使って実験してるみたいだなと思っていて。
こういうメンタルで試合したらどうなるだろう?こういう練習してきたらどうなるだろうみたいな。
ずっとトライ&エラーを繰り返して、そのたびに結果を整理して、また新しく考察して、試してみて、の繰り返し。
で、ここ1,2年でその実験結果が頭の中でデータベース化されて、必要な時にそれを引っ張り出してきてる感じ。
こういう氷の状態ならこうする、足が痛い時のジャンプはこうなるからこうする、このコンディションだとこういう失敗をしそうだ、などなど。
しかもそれを演技直前でも判断して構成を組み替えたり、演技中でも得点差を計算しつつ出来る最大限をだそうとしてる。
ものすごくクレバーな戦い方をしてると思う。
昔は練習はいっぱいして、あと本番は気合だ!みたいな感じだったのにね。
公式練習と本番で調子が全然ちがくて読めないって言われてたのもそういう部分かな。
今はほぼ練習の感覚通りの試合が出来ているよね。

それにしてもあの全日本男子フリーの良演技が続いてる中の優勝を狙う最終滑走って見てるこっちは心臓バクバクだったな・・・[たらーっ(汗)]
なのに昌磨くんは草太くんの演技を普通にお客さんになって見てて嬉しそうだったし、演技になれば宇野昌磨の世界を最後まで魅せてくれたし、
と思ったら終わって素になって「セーフ」のポーズ。いつも通りすぎ。昌磨くんのメンタルの在り様はいまだに謎です。

最高の演技が続いたから自分も良い演技をして素晴らしい大会にしたかったというのも昌磨くんらしい。
でも、そういう良い雰囲気の試合になった要因の一つはやっぱり昌磨くんだと思うんだ。
みんなと切磋琢磨する仲間だという言葉、
引っ張っていける存在でと言いつつ偉ぶるところはないし、後輩選手のこともすごく良く見てるよね。
フジ地上波では佐藤駿くんの練習がうまくて「今年くる」って毎年思ってたって話してて。
島田麻央ちゃんのこともジャンプの跳び方や彼女の強みをしっかり分析して話してたし。

少し前に自分はみんなよりはスケート好きじゃないと思うって言ってたけど、いやスケート好きだよね??スケートというかフィギュアスケートという競技が好きなんだよね。
好きじゃなかったら他の選手のいいところとか話せないし、こんな長く続かない。
昌磨くんて、動画とかで見るんじゃなく、現地で生でスケートをみて、刺激を受けたり好きな演技や選手が出来るタイプなんじゃないかな。
だから自分の演技前でも見れる演技は見て刺激をもらってるんだろう。

中2のときから13年連続で出場して10年連続表彰台。ものすごい偉業だと思う。これ超える人は現れないんじゃないか。
ジュニアの時なんてまだ不安定だから出場出来ないことだって普通にあるのにちゃんと結果出して出場しているし、いつも万全で出場できたわけではなく。
18年の練習中のひどい捻挫の時は自分が出ることで全日本という大事な試合を成立させたいという意地を感じた。それだけ全日本って特別な試合なんだよね。
これまでにも全日本を記憶に残るようないい大会にしたい、面白い大会にしたいって何度も話してた昌磨くん。
今年も間違いなくハラハラドキドキの面白い大会になりました。
選手のみなさんありがとうございました。

昌磨くん、試合はもちろん最終日のMOIもキレキレの全力を見せてくれてありがとう。
まずは靴作りだね。どうかしっくりくる靴が早く見つかってうまく調整できますように!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強さの原動力は [フィギュアスケート]

グランプリファイナル、すごい試合でした。
昌磨くん、銀メダルおめでとうございます!
おそらく本調子ではない中、今できるすべてのことを演技で発揮できたと思います。
何よりNHK杯に引き続き気迫の後半リカバリ・・・!音楽は静謐なのにやってることは鬼強くてこれが味わえるのは競技だからなんだなと。
でもジャンプは主張しすぎることはなく音楽に寄り添って程よいアクセントになってる。
芸術作品として、でも競技性もあって、という高い水準での両立がショートフリー共に感じられる。

私は両プログラムとも最後のスピンが大好き。ショートは音楽が盛り上がりふっと音が消える様を早い回転をすっと抜いてポーズするところが表現として素晴らしい。
フリーはだんだんゆっくりになる音楽とともに余韻を残して回転を緩め、静かに自分を慈しむようにポーズをとって終わる。
中国杯から少しずつ最後のポーズ変わってるけど、今回のポーズは昌磨くんが自分のスケート人生を大切に胸におさめている感じがしてじんわりとします。


NHK杯後、私は昌磨くんがどんな気持ちでいるのか心配で仕方なく。
頑張ってきた練習を出せた演技がことごとく否定されたような、突然の理不尽な採点。
練習はいつも通りもくもくとしているだろうけど、認められるかわからないジャンプの練習なんてどういう気持ちでやれるの??と。
昌磨くん自身は直近の調子があまり良くなかったのは試合の結果ではないと言ってたので、あまりこちらがあれこれ言ってはいけないかもだけど・・・
でもさくっと切り替えて練習!なんてそんな簡単なことじゃなかったのはわかる。
そんな中、試合に出てきてくれて、笑顔も見せてくれてありがとう。
最後まであきらめず強い気持ちで試合に挑んだ昌磨くんは本当に本当に強いと思う。

昌磨くんの強さの原動力になってくれたのがステファン。
ファイナル出なくていいと泣いた彼の気持ちを思うと胸が張り裂けそう・・・私もNHK杯直後は同じような気持ちになってしまったので。
自分のことで泣いたり怒ったり喜んだりしてくれる人がそばにいるって心強いよね。
ステファンが気持ちをまっすぐぶつけてくれたことで昌磨くんは逆に自分がどうあるべきか落ち着いて考えられたのかもしれない。

ヒーローが何度も立ち上がり強くいられるのは大切な仲間が心のよりどころになっていてその思いに応えたいから。
強い気持ちでやり切った昌磨くんのことステファンは本当に誇らしく嬉しかったと思う。
昌磨くんとステファン、お互いに支えあう素敵な関係だね。

「昌磨の芸術性は、愛から生まれています。彼の周りには、彼を愛し、彼に芸術のオーラを与えてくれる人がたくさんいる」
「昌磨が愛すべき人間であること、そのものが表現になっている現象に、いつも感動させられています」

こんな風に深い愛情と信頼を寄せてくれるコーチが寄り添ってくれていること、本当に幸せだ。
その思いに演技で返す昌磨くん、大好きだ。
また全日本で笑顔の二人が見られますように。

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイナルも応援! [フィギュアスケート]

明日からグランプリファイナル。
昌磨くん、今日の練習は調子よく終えられたようで良かった。
NHK杯の回転不足判定に惑わされず本当に良かった。

https://www.nikkansports.com/sports/news/202312060000523.html

僕はNHK杯での演技が素晴らしいものとして見ていただけるように、今後も同じ演技をしたい 回転不足で自分がモチベーションがなくなってとかだったら潔く身を引きますし

スタンスも変わらない。採点については自分の問題として話してると同時に自分のことをゆるぎなく信じているんだよね。

NHK杯後に行われた修造さんとのインタビューもとても良かった。

僕に勝ちたいと思って試合に出てくれたら嬉しいですし、ちゃんと大きな壁になっていたいんです。 簡単に僕が落ちてしまうと皆さんもやりがいが絶対ないと思うんで。ぼくがそうなんで。 ちゃんと壁になれるように全力を尽くしたいと思っています。

かっこよすぎませんか!王者の言葉だわ。
いつもいつもそうだけど、昌磨くんはこちらの何歩も先をまっすぐ歩いていて、みんなを引っ張っていく船長だと思う。
ただ引っ張ってくんじゃなくて、よりみんなが笑顔になれるような方向に連れて行ってくれる。
昌磨くんの中にぶれずに信じられる確かなものがあって、謙遜はしても卑下はしない、考え方が常に健全なところ、それが信頼して応援出来る理由の一つかなと。

今回いつも以上に引きずって試合のこと考えられなかったときもあったけ、昌磨くんのおかげでまた試合が楽しみになってきたよ。
全力で応援します!!

でもあのテクニカルの問題は別だけどね。
いまだにどうしてああなったか誰も明確に答えられないとか、ジャッジの見解は出てこないとか・・・
いつ変わるかもわからないルールの中で日々怪我と隣り合わせの練習をしてる選手の身になってほしい。
もうあんな風に、フィギュアスケートという競技自体に水を差されることがないように祈ります。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK杯が終わり思うこと [フィギュアスケート]

NHK杯終わりました。
一日おけば少し自分の気持ちも落ち着くかなあと思ったけどちょっと無理だ。

こういう採点になったんならそれでいいというのは本当に昌磨くんの言う通りで。
今までも競技だからルールがあってそれに従っていくって昌磨くんも言ってたもんね。
ただ、今まで同じようなジャンプ跳んで評価されてたものが評価されなくなったということは理由があるわけで、それについての説明はあってもいいんじゃないの。聞いたらいけないんだろうか。
・・・聞いてる様子ないよね。他の選手も。
さらに、今後も一定してこの判断で採点されるのかというとそうとも言い切れないところがまた・・・
昌磨くんだけじゃなく、NHK杯に出てた選手やそれ以外の選手もコーチも今頃不安なんじゃないだろうか。

これじゃ試合が楽しめなくなる。
ただでさえ採点競技ってよくわからないところがあるのに、こんなに続くようじゃ競技自体信じられなくなるよ。

昌磨くんは表現は出来てない、ジャンプはまあ出来てると思うって話してたよね。
そのジャンプでずっと戦ってきて結果も残してきたのに、こんな採点されたら今まで信じてきたもの全部否定された気持ちになる。
結果を残したあとでも悩みながら新たなモチベを見つけてフィギュアスケートを盛り上げるために頑張っていきたいっていう昌磨くんの気持ちはどうなるの。
気持ちの整理がそう簡単につくわけないよ。
それでも穏やかに、冷静に次の試合に向けて変わらず練習していこうと話す昌磨くん見てると切ないし、強いなと改めて思う。
でも強いからって傷つかないわけじゃないからね。

次の試合でいつも通りの評価が出たとしてももう今回の結果は取り戻せないしこのショックも消えることはない。
昌磨くんが頑張るというならもちろん全力で応援していきます。
だけど次に向けて頑張って!なんてとてもじゃないけど私は気軽に言えない。
長く競技生活続けて欲しかったけど、それも気軽に言えないや。
すぐに引退を決めないのはプログラムを完成させたいのといろんな企業さんとのかかわりとか一人ですぐ決められないからだよね。


昌磨くんだっていつかは引退するときが来るし後輩に及ばずになる時はくる。
それまでは大きな壁になってみんなが上がってくるの待っていたいんじゃないかなと思ってた。
そして辞める時はどんな演技でも笑顔で満足して去るんだろうなと。
少なくともこんな風に外から引退を考えさせられることになるとは思わなかった。悔しいな・・・


NHK杯の演技、とっても良かった。
エブエブは儚い月の光からステップで妖しげな大きな何かに飲み込まれてくかのような重力を操ってる表現がすごかった。

そしてフリー。正直、中国杯はまだ輪郭がぼやけてるかなという印象だったけど、約一週間でこんなに進化するとは。
特に後半、静かな音楽に合わせてエッジの音も曲に乗せて、静かなのに盛り上げて心をつかむような不思議な感覚になった。
嬉しかったのは、表現だけじゃなくジャンプも最後まであきらめず点数を取りに行ったところ。
先シーズン、コンビネーションジャンプつけてこけたらいかんと跳ばなかったり、セカンドを安全策とって2回転にして申請したりしてた昌磨くんが、毎回3回転つけてるし3回のコンビネーションジャンプも入れたんだよ!
2019年のロシア大会思い出した。あの時も最後に4回転をリカバリしようと頑張って、ステファンもものすごく喜んでたよね。
またああいう昌磨くんが見られて本当に嬉しかった。

そして昨日のエキシはいろいろなことを薙ぎ払うかのような力強い演技。その中に艶や品もあり競技とはまた違った魅力たっぷり。
次に滑った知子ちゃんの演技も秀逸で、こんな上質な演技が競技会のエキシで続けて見られるなんてホントに贅沢。

昌磨くんのスケート、大好きです。
何言えばいいかわからないけど、昌磨くんの感覚と、ステファンや観客の反応、演技を見た人の感想を大事にしたいと思います。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔の初戦 [フィギュアスケート]

昌磨くん、初戦お疲れさまでした!銀メダル獲得おめでとうございます。
ひさしぶりの試合、(こっちが)緊張したけど無事に笑顔で終われて良かった。
何より、昌磨くんがフリーを嬉しそうな顔で終えれたこと、表彰式でもキラキラした自然な笑顔でいたことが嬉しかった。
表現に気持ちを入れれたこと、課題が見つかったこと、もっと良くできると思っていることなど手ごたえや満足感があったみたいで安心したしこれからまたプログラムの進化を見せてもらえるのが嬉しい。

それにしても去年「これからは4-2で申請します」とまで言われてしまった昌磨くんの4T3T、当たり前のように跳べたね~
これはジャンプの失敗するしないをこれまでのように気にしなくなったからだよね。新しいスタンスが思わぬ効果をもたらしてる!



正直、ショート終わったとき不安でなんだか怖くなってしまって。。
ゲームでいうとレベルはほぼマックスに近づいてて、ボスキャラも倒しちゃって、あとやることと言えば少しのレベル上げと、まだ手を付けてなかったちょっとしたイベントをやってみるとか自分で楽しみを見つけなければいけない感じ。
ショート、ノーミス演技で嬉しかったけど昌磨くんはいたって普通で、キスクラで点数が出ても「参考にしますね」って感じでステファンと話してて。
なんか二人、違う次元で戦ってるんだなあと。目先のことにとらわれてない、もっと先を見ている感じ。

やっぱりまだ試合の楽しみは見つからないみたいだけど、見つからなくてもいいのかもと思い始めてるのね。
でも練習は楽しいと思えてるのは本当に良かった。練習がつらいとかもうプログラムを良くできそうにないなんて言う方が心配よ。
一つ試合を終えるたびにこうやって自問自答して、シーズン終わるころには何が見つかるだろう?
ここまでずっと頑張ってきたんだから、やっぱり試合の演技でも楽しいって思えているといいな。

今の昌磨くん、フィギュアスケート界に恩返しをしてるみたい。
自分の結果より周りの成長とか今後のスケート界について考えを巡らせてるんだな。
昌磨くんってつながりとかすごく大切にする義理堅い人だから、自分を育て成長させてくれたフィギュアスケートのために何かしたいって思ってるのかなって。
だからモチベとは違うのかもしれないけど、それが競技に出る一つの理由になりうるのかなと。

しかし昌磨くんてほんと優しい・・・人のために頑張ったり人の成功を自分のこと以上に喜んだり。
昌磨くんはひねくれてるなんて言うけど本来はすごくすごく真っすぐな人よね。自分の心にも真っすぐ向き合って、いつもそれをそのまま伝えてくれてありがとう。
昌磨くんがこうありたいと思う自分でいられるよう陰ながら応援しています。

次のNHK杯でも練習の成果を見せてもらえるのを楽しみに待ってます!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初戦がんば!! [フィギュアスケート]

今日から中国杯が始まります。
昌磨くん、昨日の公式練習は氷の状態を確かめながらの練習でしたが今日はどうかな?
昔は氷が固いとか柔らかいとかわからないって話してたよね。それが今やすっかり氷ソムリエのようになって・・・

最近よく昌磨くんのジュニアの演技とかシニア最初の頃の演技を見てたんです。
始めて世界ジュニア出たころのあどけない男の子だったころ、ちょっと伸び悩んだ高校生のころ、初めて4回転跳べてキラキラしてたころ、挑戦者として突っ走ってたシニア1年目・・・
ジュニアの昌磨くんは体は小さいのに動きはシニアのお兄さん顔負けって感じ。もうすでに謎の色気もあり。
4回転やトリプルアクセルを入れ始めた頃はエネルギッシュな演技が多かったね。

ニコ動でコメント見ながら見返すのもまた楽しくて。
なにこの子は!?っていう喜びと興奮、いつか世界トップになるって期待されてるのがわかるコメントであふれてる。
ジュニアで輝かしい成績を残してもシニアでトップになれるかというとそれはやっぱり限られた人たちで。昌磨くんはその限られた人になって今もそうあり続けてる。

私、昌磨くんを知ったのはおそらくテレビでやってたMOIで。ジュニアの昌磨くんの演技を見てかなり衝撃を受けて名前を覚えたのが最初。
そのころはネットで情報を得るとか現地に行くとかそういう発想がなかったので、ただただ「宇野昌磨」くんがシニアに上がってテレビで見られるのを心待ちにしてた。
あの時の自分の目に狂いはなかったな。(と、昌磨くんの真似して少しドヤってみる)


そこにステファンが今シーズンのフリーをスケート人生をテーマにした心情を話したインタビューが入ってきて。
まさにタイムラプスのようにこれまでのいろんな昌磨くんの演技がぱらぱらと思い出されて泣きそう。

https://olympics.com/en/news/stephane-lambiel-new-chapter-uno-shoma-figure-skating-cup-of-china-exclusive

ここで最後かどうかなんて、昌磨くん自身もわからないんだろう。ただ、続けていけるようモチベーションを探しているのはわかる。
試合で楽しいことが見つかるといいって話してたけど、もう勝ち負けがモチベにならないとすると、何がモチベになるんだろう。
やっぱり自分の表現面での成長、それに対する評価、そして純粋に試合で演技する楽しさがモチベになるのかな。
昌磨くんの求める表現もPCSみたいな数字というよりは見ている人の心に残るか、自分も満足できるか、そういう数字には出ないもののような気がする。
ただ、競技なのでジャンプを決めて結果もある程度は残さないとそもそも見てもらえないというのももちろんわかってるからこそ葛藤や難しさがあるよね。

この試合で次につながるやりがいや楽しみが得られるといいな。
応援してます!!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挑戦と覚悟と [フィギュアスケート]

昨日は「ニノさん」楽しかった!
くしゃくしゃの笑顔と突っ込みどころの多い緩いトークに癒され、でもちゃんと競技者としてのすごさも紹介してもらえて良い番組でした。
努力を外に出さないとか頑張る理由が自分ではなく周りのためとか、二宮くんと共通するところがあるみたいで彼のファンにも理解され楽しんでもらえて良かったなあ。
ワンピースオンアイスといいゲームといい、他界隈の人たちに昌磨くんの魅力を知ってもらえるのって本当に嬉しい。

そして今日、トヨタイムズの昌磨くん独占インタビュー動画が公開されました。
最近、競技のことを話す昌磨くんには覚悟やトップとしての自覚が見えるなと先日のメ~テレ生出演の時も感じてたんだけど、今日のインタでそれがより濃くなりました。
追いかけられる存在であること、結果を出したからこそ自分の理想を追求したいこと、今後のフィギュアスケートへの思いやベテランとして後輩たちに何かつなげたいという思いが最近の昌磨くんからはすごく伝わってくる。


やらなきゃいけないことが目の前に転がり込んでくると勝手に思ってるので、今僕が競技で結果を残したいのであれば、この2年間と同じような練習、ジャンプというものにひたすら打ち込めばいいと思いますし、 そうではなくて、自分が過去に思い描いた高橋大輔選手のようなスケーターになるということを考えると、点数に反映されにくかったとしても、表現を表現者として自分なりの努力をするのか、 このシーズンオフ中に答えを出せたらなと思います。

とSOIの完全版インタビューで話してたけど出した答えが今こうして聞けて嬉しいな。
この答えを導くきっかけのひとつになったのがワンピースオンアイスなんだろう。
7月のナウボイスでは演技に感情を乗せることにワンピの練習のなかで気づき、自己満足できる表現を求めたいと話していたし。

ステファンも嬉しいだろうなあ。動画で言ってた話し合いはやっぱり去年のNHK杯頃のことだろうか。
自分の意見をしっかり持って通す昌磨くんもかっこいいし、昌磨くんの気持ちを尊重しつつ、待ってましたと言わんばかりの難プロを突き付けてくるステファンもかっこいい。
ステファンは昌磨くんの力を信頼してるし表現をもっともっと見たいと思ってくれてるんだと思う。

昌磨の芸術性は、愛から生まれています。彼の周りには、彼を愛し、彼に芸術のオーラを与えてくれる人がたくさんいる。 昌磨は、自分が得た愛のおかげで、情熱に満ちた動きをするのです。

愛を与えてくれる一人にステファンがいるのって表現者を目指す昌磨くんにとって幸せなことだと思う。


昌磨くんはジャンプばっかだったと言うけど、少なくとも昨シーズンは技術と表現を高いレベルで両立させた存在だったよ。
だからジャンプもやりながら、表現面を頑張りたいって発言をする選手が今シーズンは増えているんじゃないかと。
これまでも、トップの選手に勝つためにどうすればいいかってみんなが考えて流れを作ってきたよね。
昌磨くんが流れの一番先にいるようになったんだと思うとあたらめて感慨深い・・・

昔から昌磨くんはジャンプばっかりになるのはちょっと、表現がうまい選手になりたいって思いは持ってたよね。やっと挑戦できる時がきたんだなあ。
去年、成績をなげうってでも挑戦したいって言ってたけど、それはまさに今年なのかもしれない。
もしうまくいかなかったら世界王者なのにーとか色々言われるだろうことは承知で、それでも自分の理想のために、そして今後のフィギュアスケートの在り様のために頑張っていく覚悟をしたんだと思う。

競技者として理想の演技を追求しながら半プロとして競技外の活動も全力で。
新しい選手像を切り開こうとしている昌磨くんを私も期待と覚悟をもって応援していきたいなと思います。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フィギュアスケート ブログトップ