SSブログ

NHK杯が終わり思うこと [フィギュアスケート]

NHK杯終わりました。
一日おけば少し自分の気持ちも落ち着くかなあと思ったけどちょっと無理だ。

こういう採点になったんならそれでいいというのは本当に昌磨くんの言う通りで。
今までも競技だからルールがあってそれに従っていくって昌磨くんも言ってたもんね。
ただ、今まで同じようなジャンプ跳んで評価されてたものが評価されなくなったということは理由があるわけで、それについての説明はあってもいいんじゃないの。聞いたらいけないんだろうか。
・・・聞いてる様子ないよね。他の選手も。
さらに、今後も一定してこの判断で採点されるのかというとそうとも言い切れないところがまた・・・
昌磨くんだけじゃなく、NHK杯に出てた選手やそれ以外の選手もコーチも今頃不安なんじゃないだろうか。

これじゃ試合が楽しめなくなる。
ただでさえ採点競技ってよくわからないところがあるのに、こんなに続くようじゃ競技自体信じられなくなるよ。

昌磨くんは表現は出来てない、ジャンプはまあ出来てると思うって話してたよね。
そのジャンプでずっと戦ってきて結果も残してきたのに、こんな採点されたら今まで信じてきたもの全部否定された気持ちになる。
結果を残したあとでも悩みながら新たなモチベを見つけてフィギュアスケートを盛り上げるために頑張っていきたいっていう昌磨くんの気持ちはどうなるの。
気持ちの整理がそう簡単につくわけないよ。
それでも穏やかに、冷静に次の試合に向けて変わらず練習していこうと話す昌磨くん見てると切ないし、強いなと改めて思う。
でも強いからって傷つかないわけじゃないからね。

次の試合でいつも通りの評価が出たとしてももう今回の結果は取り戻せないしこのショックも消えることはない。
昌磨くんが頑張るというならもちろん全力で応援していきます。
だけど次に向けて頑張って!なんてとてもじゃないけど私は気軽に言えない。
長く競技生活続けて欲しかったけど、それも気軽に言えないや。
すぐに引退を決めないのはプログラムを完成させたいのといろんな企業さんとのかかわりとか一人ですぐ決められないからだよね。


昌磨くんだっていつかは引退するときが来るし後輩に及ばずになる時はくる。
それまでは大きな壁になってみんなが上がってくるの待っていたいんじゃないかなと思ってた。
そして辞める時はどんな演技でも笑顔で満足して去るんだろうなと。
少なくともこんな風に外から引退を考えさせられることになるとは思わなかった。悔しいな・・・


NHK杯の演技、とっても良かった。
エブエブは儚い月の光からステップで妖しげな大きな何かに飲み込まれてくかのような重力を操ってる表現がすごかった。

そしてフリー。正直、中国杯はまだ輪郭がぼやけてるかなという印象だったけど、約一週間でこんなに進化するとは。
特に後半、静かな音楽に合わせてエッジの音も曲に乗せて、静かなのに盛り上げて心をつかむような不思議な感覚になった。
嬉しかったのは、表現だけじゃなくジャンプも最後まであきらめず点数を取りに行ったところ。
先シーズン、コンビネーションジャンプつけてこけたらいかんと跳ばなかったり、セカンドを安全策とって2回転にして申請したりしてた昌磨くんが、毎回3回転つけてるし3回のコンビネーションジャンプも入れたんだよ!
2019年のロシア大会思い出した。あの時も最後に4回転をリカバリしようと頑張って、ステファンもものすごく喜んでたよね。
またああいう昌磨くんが見られて本当に嬉しかった。

そして昨日のエキシはいろいろなことを薙ぎ払うかのような力強い演技。その中に艶や品もあり競技とはまた違った魅力たっぷり。
次に滑った知子ちゃんの演技も秀逸で、こんな上質な演技が競技会のエキシで続けて見られるなんてホントに贅沢。

昌磨くんのスケート、大好きです。
何言えばいいかわからないけど、昌磨くんの感覚と、ステファンや観客の反応、演技を見た人の感想を大事にしたいと思います。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔の初戦 [フィギュアスケート]

昌磨くん、初戦お疲れさまでした!銀メダル獲得おめでとうございます。
ひさしぶりの試合、(こっちが)緊張したけど無事に笑顔で終われて良かった。
何より、昌磨くんがフリーを嬉しそうな顔で終えれたこと、表彰式でもキラキラした自然な笑顔でいたことが嬉しかった。
表現に気持ちを入れれたこと、課題が見つかったこと、もっと良くできると思っていることなど手ごたえや満足感があったみたいで安心したしこれからまたプログラムの進化を見せてもらえるのが嬉しい。

それにしても去年「これからは4-2で申請します」とまで言われてしまった昌磨くんの4T3T、当たり前のように跳べたね~
これはジャンプの失敗するしないをこれまでのように気にしなくなったからだよね。新しいスタンスが思わぬ効果をもたらしてる!



正直、ショート終わったとき不安でなんだか怖くなってしまって。。
ゲームでいうとレベルはほぼマックスに近づいてて、ボスキャラも倒しちゃって、あとやることと言えば少しのレベル上げと、まだ手を付けてなかったちょっとしたイベントをやってみるとか自分で楽しみを見つけなければいけない感じ。
ショート、ノーミス演技で嬉しかったけど昌磨くんはいたって普通で、キスクラで点数が出ても「参考にしますね」って感じでステファンと話してて。
なんか二人、違う次元で戦ってるんだなあと。目先のことにとらわれてない、もっと先を見ている感じ。

やっぱりまだ試合の楽しみは見つからないみたいだけど、見つからなくてもいいのかもと思い始めてるのね。
でも練習は楽しいと思えてるのは本当に良かった。練習がつらいとかもうプログラムを良くできそうにないなんて言う方が心配よ。
一つ試合を終えるたびにこうやって自問自答して、シーズン終わるころには何が見つかるだろう?
ここまでずっと頑張ってきたんだから、やっぱり試合の演技でも楽しいって思えているといいな。

今の昌磨くん、フィギュアスケート界に恩返しをしてるみたい。
自分の結果より周りの成長とか今後のスケート界について考えを巡らせてるんだな。
昌磨くんってつながりとかすごく大切にする義理堅い人だから、自分を育て成長させてくれたフィギュアスケートのために何かしたいって思ってるのかなって。
だからモチベとは違うのかもしれないけど、それが競技に出る一つの理由になりうるのかなと。

しかし昌磨くんてほんと優しい・・・人のために頑張ったり人の成功を自分のこと以上に喜んだり。
昌磨くんはひねくれてるなんて言うけど本来はすごくすごく真っすぐな人よね。自分の心にも真っすぐ向き合って、いつもそれをそのまま伝えてくれてありがとう。
昌磨くんがこうありたいと思う自分でいられるよう陰ながら応援しています。

次のNHK杯でも練習の成果を見せてもらえるのを楽しみに待ってます!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初戦がんば!! [フィギュアスケート]

今日から中国杯が始まります。
昌磨くん、昨日の公式練習は氷の状態を確かめながらの練習でしたが今日はどうかな?
昔は氷が固いとか柔らかいとかわからないって話してたよね。それが今やすっかり氷ソムリエのようになって・・・

最近よく昌磨くんのジュニアの演技とかシニア最初の頃の演技を見てたんです。
始めて世界ジュニア出たころのあどけない男の子だったころ、ちょっと伸び悩んだ高校生のころ、初めて4回転跳べてキラキラしてたころ、挑戦者として突っ走ってたシニア1年目・・・
ジュニアの昌磨くんは体は小さいのに動きはシニアのお兄さん顔負けって感じ。もうすでに謎の色気もあり。
4回転やトリプルアクセルを入れ始めた頃はエネルギッシュな演技が多かったね。

ニコ動でコメント見ながら見返すのもまた楽しくて。
なにこの子は!?っていう喜びと興奮、いつか世界トップになるって期待されてるのがわかるコメントであふれてる。
ジュニアで輝かしい成績を残してもシニアでトップになれるかというとそれはやっぱり限られた人たちで。昌磨くんはその限られた人になって今もそうあり続けてる。

私、昌磨くんを知ったのはおそらくテレビでやってたMOIで。ジュニアの昌磨くんの演技を見てかなり衝撃を受けて名前を覚えたのが最初。
そのころはネットで情報を得るとか現地に行くとかそういう発想がなかったので、ただただ「宇野昌磨」くんがシニアに上がってテレビで見られるのを心待ちにしてた。
あの時の自分の目に狂いはなかったな。(と、昌磨くんの真似して少しドヤってみる)


そこにステファンが今シーズンのフリーをスケート人生をテーマにした心情を話したインタビューが入ってきて。
まさにタイムラプスのようにこれまでのいろんな昌磨くんの演技がぱらぱらと思い出されて泣きそう。

https://olympics.com/en/news/stephane-lambiel-new-chapter-uno-shoma-figure-skating-cup-of-china-exclusive

ここで最後かどうかなんて、昌磨くん自身もわからないんだろう。ただ、続けていけるようモチベーションを探しているのはわかる。
試合で楽しいことが見つかるといいって話してたけど、もう勝ち負けがモチベにならないとすると、何がモチベになるんだろう。
やっぱり自分の表現面での成長、それに対する評価、そして純粋に試合で演技する楽しさがモチベになるのかな。
昌磨くんの求める表現もPCSみたいな数字というよりは見ている人の心に残るか、自分も満足できるか、そういう数字には出ないもののような気がする。
ただ、競技なのでジャンプを決めて結果もある程度は残さないとそもそも見てもらえないというのももちろんわかってるからこそ葛藤や難しさがあるよね。

この試合で次につながるやりがいや楽しみが得られるといいな。
応援してます!!

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感