SSブログ

スケートが一番の贈り物 [フィギュアスケート]

明日から国別対抗戦が始まります。
昌磨くんは自宅でゆっくり出来てそうで良かった。
悪化させないためにも欠場決めて良かったと思うし、国別に出る選手たちみんな頑張って!と思います。
日本男子はみんな頼もしい後輩ばかりだし、昌磨くんも安心して任せられると思う。

・・・でもねえ、やっぱり寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]
国別の応援席が出来ていく風景見ると、昌磨くんもここに座るはずだったのにと切なくなってしまう。
もとから出ない試合であれば、こんなこと思わず普通に見れたと思うんだけど・・・
昌磨くんが急遽試合を欠場するのは初めてだもんね。
2019年にショーや試合を休んだけど、早い段階での発表だったしその後の試合を楽しみに待ったけど、今回は急にシーズン終わってしまったから心の準備が出来てなかったのもあるかも。

でも、それぐらい昌磨くんがこれまで試合に出続けてたってことなんだよね。
それがどんなにすごいことなのかって、今更ながら思う。
こんなに長い間選手続けてるのに、怪我がなかったわけではないのに、いつも出場してた。
2018年の世界選手権も枠のために頑張ったし、全日本でも歩けるなら試合に出たいってやりきった。
昨シーズンも全日本頑張って、怪我と付き合いつつオリンピックまで調整して結果出して。
そして今回の世界選手権も・・・

昌磨くん、当然国別も出るつもりで調整してたと思う。
体の状態と今までのケガの経験から、ショーに出つつ練習を抑えつつ過ごしていけば間に合う計算だったんじゃないかな。
アイスショーに出なかったら・・・治ってたかもしれないけど、試合には間に合ったかどうか?
どうしていれば正解だったかなんてわからない。

それにSOIも昌磨くん見るの楽しみにしていた人がたくさんいたし、滑れる状態であれば演技を披露したいよね。
特に横浜公演のグレスピは試合でもあったみたいにTLも観客も沸かせる演技をして。
昌磨くん、万全じゃなくてもそのとき出来ることをいつも精いっぱい頑張ってる。
スケートにもファンにも誠実だよね。いつもありがとう[ぴかぴか(新しい)]

とはいっても無理して動けなくなってはいけないので[たらーっ(汗)]
昌磨くんが元気にスケートしている姿を見せてくれていることがファンには一番の贈り物です。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンもありがとう [フィギュアスケート]

昌磨くん、国別は怪我のため出られないということになりました。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

SOI前に病院行ったときは、ショーに出ながら治療し調整する、という判断だったと思う。
だからショー後半には4回転も入れて、試合に向けて頑張ってたよね。
でも、思ったより回復してなかったのね。。
モフモフ動画で経緯を説明してくれて、本当にファンは恵まれてると思う。

難しい決断だったかもしれないけど、今後のためを思ったら、無理しないで欲しかったのも本当。
今回は残念だけど、もし足の状態が回復しててもこの数日であのフリーを滑れるようになるのか?は正直心配もあったので・・・前回の国別みたいになるのは悲しいし・・・

4回転5本の構成を2年やり続けてきたもんね。その前から4回転を鬼のように跳んできたわけで。体にかかる負担は相当なんだろう。
難しいな。勝つためには4回転がたくさん必要だけど、それをやり続けてると体がついて行かなくなる恐れがあるんだよね。。

昌磨くんは、特に右足首は何回も怪我をしてきているので、すごく心配です。
逆に言えば、それでよく今まで怪我で欠場もなく試合に出続けてきたなあと。
いつも万全なことなんてないだろうし。今回のワールドみたいにギリギリな状態でも気持ちと経験で何とかしてしまうのはすごいとしか言えない[あせあせ(飛び散る汗)]


今シーズンは本当に本当に頑張ってきたと思う。
毎試合、どんな状態でも求められる結果をしっかり出して、トップとしての責任を果たしてきた昌磨くん、お疲れさまでした。SOIも怪我を感じさせない素晴らしい演技を魅せてくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]

オフもまた忙しいので、しっかり休んでちゃんと治して、また元気に滑ってる姿見せてね[exclamation]




タグ:#宇野昌磨
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

昌磨くんの転機 [フィギュアスケート]

ワールド連覇とワンピースの衝撃の余韻がまだまだ残っています[ぴかぴか(新しい)]
演技はもちろん、キスクラも見返してますが、昌磨くんがステファンやデミさんを支えてるみたいになってて頼もしい。
昌磨くんもだけど周りもものすごく重圧を感じてたんだろうな・・・
優勝できて本当に良かった。

今シーズンは競技としてジャンプを極めることと、表現面を突き詰めたい葛藤を話すことが多かった。
2月のインライで結果を求めてスケートをしてないって言ってて、それとジャンプを頑張ることは両立しないのでは、と思ってたんだけど・・・
世界選手権までは割り切って結果を出すために頑張って、出せたから堂々と自分の今やりたい方向に舵を切れるんだよね。
今までは周りの人のために頑張ってたけど、今回はそれに加えて自分のこれからのためにも頑張ってたんだと思うと感慨深い。


昌磨くんのアイスショーに対する考え方変わったなって思ったのは年明けてからのナウボイスを聞いてから。
でも去年のオフには
アイスショーも今後自分が生活していく中でも絶対必要不可欠になっていくものだから、 だとすると、グランプリを後ろの方にするとか。グランプリが初戦になったりするのかな。
なんて話してたのよね。この頃にはもう話が来てたんだろうか。
将来に向けての話をするようになったのも今シーズンだし、この一年、いろんなことを考えながら試合に臨んでたんだね。


なんで昌磨くんにワンピースオンアイスのオファーが来たのか?
戦績と知名度は絶対だよね。容姿もかな。少年漫画の主人公って小さめ男子が多くない?
私が読んでた頃のジャンプでいうとHUNTER×HUNTERのゴンとか、テニプリのリョーマ、るろ剣の剣心、ドラゴンボールの悟空も。
ルフィは周りにいる人たちがデカいから、やっぱり小さいイメージがある。

あと、昌磨くんがゲーマーなのも何気にポイント高いのでは、と思ってる。
少年漫画読む層はゲームも好きな人多そう。
以前スマブラコラボをしてた頃、ジャンプの人かは忘れたけど、漫画家さんが昌磨くんのこと話題にしてくれてたよね。
ワンピースファンからしたらフィギュアスケーターの中ではわかりやすく親近感のある人なのでは?
今回のアイスショーも興味をもってもらえたら嬉しいなあ。
いろんな人に昌磨くんの迫力ある滑りとか独特な身体表現とか見てもらいたい[exclamation]


昌磨くんのスケートは、オーケストラのコンサートとか舞台芸術とかを見るような感じ。終わったら我に返って拍手するみたいな。
大ちゃんやステファンはそれプラス観客を自分からまきこんでいくことも出来る演者だと思う。
ワンピースで主役やるならそういう表現も必要だよね。
ワンピースオンアイス、評判良かったらシリーズ化したり、他の企画にも声かけてもらえるようになるかもだし。
昌磨くんがんばよーーー[パンチ]

スケーターとして自分がどうありたいか
自分が今後どうしていきたいか
とSOIの取材で話してた昌磨くん。
2019年、コーチがいなかった頃にも自分のスケートを見つけたいって話してたね。
これを言うときは昌磨くんの転機になるときなのかもしれないな。
どんな答えを見つけられるのか、楽しみに待ちたいと思います。

タグ:#宇野昌磨
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピース!! [フィギュアスケート]

昌磨くん、ワンピースオンアイスのルフィ役に決まりました[exclamation×2]



公演場所が横浜と名古屋、オフは表現頑張る、新しいショーに出る、試合は遅めになる、好きな歌に「新時代」・・・
腕は正直よくわかんなかった。昌磨くんと言われればそうね、というぐらい。腕で確信してた人すごいな。
もしかしたら?とドキドキしながら今朝の発表時間を迎えました、実は。
ホントなんだねえ・・・びっくりした。優勝するよりびっくりしたw

ルフィと昌磨くん、性質的には正反対でもあり、だけど熱く突き進む強さなんか共通しているところもあり。
THE ICEで昌子ちゃんになったときとか、FOIでのリーマンプロのアドリブとか、氷の上で衣装着てしまえばある程度なりきって演技出来るんじゃないかな。
一番ハードル高いのは笑うところ~?・・・頑張れ。昌磨くんの思いっきり笑った顔楽しみにしてるー!
これが出来たら競技プロも表現の幅が広がりそう。

昔だったら絶対断る話だよね。
つい最近のナウボイスでも注目されるのはあまりって話してたけども。
世界王者になって自分に自信がついて、将来のために、自分の糧になると思って受けたんだろうな。
外に目が向いて新しいことに挑戦する昌磨くんが見れるのがすごく嬉しい。


SOIの昌磨くんを見ていると、すごく表情がふわっと柔らかくなっていて、楽しい時間を過ごせているんだなと。
今シーズンはいつも以上に張りつめていたんじゃないかな。
自らトップの責任として競技を引っ張っていくことを受け入れて、求められる結果を出し続けて。
以前はプレッシャーに負けてしまったけど、今回はプレッシャーを受け入れて乗り越えたことはアスリートとしてまた一つ階段を上がったと思う。
上った先に何が見えるのか、これから一体どんなスケーターになっていくのか・・・

改めて、宇野昌磨という人を追っていると面白いなあと思います。
まさかね、というところを超えてくるんだよね。
数年前に今の昌磨くんを想像できた?
数年後にはどうなってるんだろう?


自分のやりたいことを頑張っていきたい その結果、みなさんの望むものができてたらうれしい

インスタライブでそんなことを言ってたよね。
1ファンとしては、昌磨くんのやりたいことを見せてもらえるのが一番の贈り物です。
いつもワクワクをありがとう[ぴかぴか(新しい)]


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感