SSブログ

THE ICE折り返し! [フィギュアスケート]

THE ICE、新潟公演も二日終わり、後半戦に入りました。
疲れ?体調悪い?に加え、Now Voiceでの心無いコメントもあり、なんで楽しいアイスショー中に・・・とモヤってましたが、二日目のジャンプ構成が試合並みにすごかったみたいで。
なんならショートを滑って息を整えたらどうだろうぐらいに思ってた自分がぶっ飛ばされた気分だわ~
漢気じゃんけんならぬ漢気Gメア?
名フェスを思い出した・・・あの時もざわざわを気迫の演技で吹き飛ばしたんだった。
こういうところが好きなんですよ。
とはいえ、まだショーも続くので、体は労わってね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、いちいち選手本人や公式に偉そうに言う人ってなんなんでしょう。
大金払ったんだから、時間作ってるんだからもっとこうしろああしろって、、
リハからあんなに頑張っている姿見せてくれているのに、全然見てないのかな?まっすぐ見れなくなってるのかも。そんなに不満なら黙って離れて欲しい。


THE ICEは、出演するスケーターみんなで作り上げる賑やかなショーっていうのが見ててすごく楽しいところで。
今回はアーティストからエンターテイナー、ベテランからスーパールーキーまで揃っていて、みんな個性を生かしてそれぞれ楽しんでいる。
そういう雰囲気にさせてるのが昌磨くんなんじゃないのかな。
座長がコラボナンバーに新プロ、グループナンバーと渾身の演技を次々と魅せていれば、みんなもっともっと盛り上げようって思うよね。

昌磨くんが、ベテラン選手としてこれからどう日本男子を引っ張っていくのか、というのも同じな気がする。
言葉でわかりやすくリーダーシップを発揮するタイプではないけど、その分スケートと言動で示す。
足りないところはみんなに補ってもらいながらね。そんなリーダーも素敵だと思う[ぴかぴか(新しい)]





タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新フリー! [フィギュアスケート]

THE ICE、愛知公演が終わりました!
配信のみ参加ですが、十分楽しませてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
インタビューに、合間合間の舞台裏の様子、そして昌磨くんネイサンのコラボナンバー制作過程。
コラボナンバーをどういう意味合いを持って振り付けてるのか、映像を見てから作品を見るとさらに涙腺が・・・


でもまずは初披露となった昌磨くんの新フリー。
動画でチラ見せの頃から、絶対昌磨くんに合うすごいものになると思ってたけど。
やっぱりすごかった。荘厳で重厚な世界観。
G線上のアリアは、ゆったりとのびやかに美しく舞っているのが印象的。
コレオ部分ももちろんそのほかのつなぎの部分ですら、昌磨くん独特のちょっと溜めのある腕の動きとしなる背中が音楽にマッチしている。
後半のメアトルメンタプロペラーテは、空気が変わってスピードも増し、力強く、でも品よく美しく。
ステップはまた難しそうだけど全身で音を拾っててかっこいい。

昌磨くんってこんなにうまかったっけ・・・
定期的にこう思うんだけどね。今回もすごかった。
なんか、表現者としてさらに上に進んだ感じがする。
フリーを見ながら、ステファンだったり、ジェレミー・アボットとかミーシャ・ジーとか、アーティスティックなスケーターたちが思い出されて。
昌磨くんはこれに4回転ジャンプをガンガン入れていくわけだから・・・
去年のボレロのようにじっくり熟成させて、シーズン後半にはまたすごい芸術作品に仕上がりそう[ぴかぴか(新しい)]


ショートプログラムは、何かを受け流したり振り払ったりしつつ進む等身大の宇野昌磨って感じ。
フリーは、もっと大きな、音楽に身をゆだねて祈りを捧げ神聖に舞うイメージ。
今シーズンもさらに進化した昌磨くんが見れそうで楽しみです。



昌磨くん、今日は移動日だね。
忙しいところNow Voice更新してくれてありがとうございます。
座長としての責任感もあるから簡単に休んでなんて言えないけど・・・、
昌磨くんの健康が第一なので、例えばジャンプを省いても、どこかの出番をなくしても大丈夫だよ。
その分盛り上げてくれる頼もしい仲間たちもいる。
どうか無理せず、休めるところでしっかり休めますように。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE ICEリハーサル [フィギュアスケート]

THE ICE、リハーサル動画の配信を楽しませていただきました。
アイスショーのリハーサルが見れるなんて初めての試み?
最初はネタバレになって楽しみが半減しちゃうかなと思いつつ見てたけど、思っていた以上に楽しめました。
音がないし、一定の距離のある定点カメラなので、現地に行けばより雰囲気がわかって楽しいんだろうなと思いつつ、無料でこれだけ楽しめたら十分すぎます。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

何より、リンク全体が見渡せるのがいい!
テレビの放送だと、どうしても選手それぞれにフォーカスした映像になるので、グループナンバーとか、全体の動きがわからないことがあるんだよね。
もちろん、選手の顔も見たいけど、でもみんなが何をやってるのかも見たい。
なので今回の動画配信では予習として全体の動きを見て、放送では個々の動きや表情を楽しめるというなかなか良い楽しみ方が出来そう。

昌磨くんは、遠くからでもわかるのよね。見慣れない服着てたから戸惑ったけど、見れば見るほど宇野昌磨でした。
配信チャット欄では昌磨くんの識別について「お尻見ればわかる」とか「うねうね滑ってる」とか言われてた~[わーい(嬉しい顔)]
わかるわ、あの重心落とした滑りと独特の粘りのある動き。特にコーナーを滑ってるとわかりやすい。
他にも男子は特徴ある滑りや動きをするスケーターが多くて、遠くても見てて楽しかったな。


それにしても、アイスショーのリハーサルって大変・・・
個々の練習もして、グループナンバーの振り付け、合わせて直してまた合わせて。
丸一日練習なんですね。頭も体もフル回転。
でもみんなすごく楽しそうに練習してたなあ。ダンスを教え合ったり、振りを考えたり、選手同士の交流が見られるのもリハを見る楽しみの一つ。

昌磨くん、多少?ダンスに苦戦してたっぽいけど、友野くんに教えてもらったり、ジュンファンくんと確認?しあったり、頑張ってたなあ。
スケーターってすごいね。なんであんな短時間でちゃんと踊れちゃうんだろう。

毎日地道に頑張って作り上げた結果があの華やかなショーになるんだな。
大変なんだろうなと想像するのと実際に見るのとはやっぱり違うね。見れて本当に良かった。
明日からの本番も、みんな笑顔で楽しんでね[exclamation]

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PIW東京公演と、DOI配信と [フィギュアスケート]

プリンスアイスワールド東京公演、今日で終わりですね。
私は初回に行ってきました!
時間を見誤り、フォトセッションの途中で抜けなければいけないという・・・[がく~(落胆した顔)]
ギリギリまでビデオカメラで撮影してきました。
子供が大きくなってほとんど使わなくなってしまったビデオカメラは昌磨くんの姿を映す専門になりつつあります。


昌磨くんのGravityは、やはり気が付くとツイズルしてステップになってて時間の感覚がわからなくなる。
あとは試行錯誤中のスピンをどうするか、ってぐらいでは?と思うぐらいの雰囲気のあるプログラムになっててすごい。

こういう、ゆったりとした、余白のある音楽って飽きずに魅せるの難しいと思う。
そこを昌磨くんは、あのするーっといい感じに力の抜けたスケーティングと、力強くきめるツイズルやステップと、上半身の独特の溜めでうまく表現しているなあと思います。

あと好きなのが、プリンスのオープニング!
群舞ってみんな同じ振り付けだから、個性が出て面白いんだよね。
プリンスのあの自分で体を抱きしめるような振りが、昌磨くんはすこーし音をはずして、優しく艶やかに抱きしめてるの。
あれを見るたびドキドキしてしまう[黒ハート]
昌磨くんだけの音の取り方と、艶っぽく見せるあの動きが本当に好き。
小さいころからだから天性のものなのか、それを美穂子先生がさらに引き立てたのか[ぴかぴか(新しい)]


ドリームオンアイスのトーク配信も見ました。
まず感想は、、
友野くんの手相も見せてー!!

・・・昌磨くんたちのグループは最後だから時間が押してたのかも。昌磨くんの手相もますかけ線に触れたぐらい。
でもこんな左手をまじまじと見られる機会はないので面白かったけど。
ますかけ線って珍しいのよね?すでにフィギュア界に3人いることが明らかになったけど、すごいな。


プリンス終わったらすぐTHE ICE。休む間もなく練習が始まります。
どうかみんな無事に健康にリンクに立てますように。
ネイサンはこのショーでひとまず日本でのスケートはお休みになるのかな。。
DOIの配信のインタビュー、昌磨くんとやっぱり考え方が通じるものがあるなと思いながら聞いてました。
ネイサンと昌磨くんのコラボ、特別な時間になりそう。楽しみです[るんるん]


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dream on Ice [フィギュアスケート]

Dream on Ice、無事終わりました!
テレビや配信で見て、最終公演は現地に行き、とめいいっぱい楽しませてもらいました。
初めて行ったけど、日本の現役スケーター中心のショーも楽しいですね。新プロのお気に入りを見つけたり。
会場は日本の各選手のバナーにアメリカ国旗も入り混じって、賑やかな雰囲気でした[グッド(上向き矢印)]

昌磨くんは、とにかくうまかったなあ。群舞もプログラムも。
群舞って、プログラムでは入れないだろうなっていう振りつけがあるから面白いんだよね。
で、同じ振り付けでも選手によってちょっとずつニュアンスが違ったり。

昌磨くんのオープニングの最後のポーズはGravityで鍛えられたアンニュイな雰囲気出ててすごく良かったんだけど、あれ映像で見せてくれないだろうか・・・
例えば、俯瞰カメラ、放送と違うアングルのカメラ、とかをあとで配信で購入出来たら見たいんだけどな。

フィナーレのネイサン優真くんとジャンプするのもかっこよかった[ぴかぴか(新しい)]
他の選手の合間を縫ってジャンプするって大変じゃない?
昌磨くんなんか、ぶつかりそうになったのか途中でごめんみたいなポーズしつつささっと滑って4回転してたよ。すごい。

ブラッシュアップしたGravityもとても良かった。
フィニッシュポーズして、いつも以上にポーズほどくの遅かったと思うんだけど、それだけ集中して入り込んでたんだろうな。良いものを見ました。ありがとうございます!

昌磨くんのあのつーーっとしたスケートの伸びが現地で見ると本当に気持ちよくて、いいなあいいなあって思ってるうちに終わってしまうプログラム。
スケーティング似てるって思ったのは、2019年のLa vie en roseかな?あれもスケートがおしゃれにつややかに伸びてて好きだった。
こういうのが競技プロで見られるのかと思うとさらにワクワクします[わーい(嬉しい顔)]

次はプリンスですね~
足はしっかり治して、また素敵な演技を見せてれることを期待してます。
次は何を滑るんだろう・・・?


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感