SSブログ

全日本と会見と [フィギュアスケート]

昌磨くん、全日本優勝おめでとうございます[exclamation×2]
ファイナルに引き続いての試合、調子は維持していたようだけど、肉体的にも精神的にも疲労はあったのでは。怪我無く終えられて本当に良かった。
ベテランとして、自分の体の状態とその時のリンクの状態に冷静に対応し、今できる最大限の演技をしてくれたと思います。

特にフリーの後半の連続ジャンプ[ぴかぴか(新しい)]
曲に遅れるの承知でそれでもダブルアクセルを付けた昌磨くんに全日本にかける強い思い、気概を感じました。
無難に勝つのではなくて、1点でも多くもぎ取って力の限り挑戦して勝って、全日本を締めくくりたかったのでは。
以前、かなりのケガをしながら気迫の演技で優勝を飾ったあの時を思い出しました。
「僕の生き方」。
昌磨くんは全日本を格のある大会にしたいという強い思いで臨んでいるんだと思います。


今回、代表発表の記者会見の場で昌磨くんが逡巡しつつ「選考基準っていうのは、どういったものか僕にはよく分からないけれど、あまりうれしく思えない部分はあります」と発言しました。
具体的なことを言わなかったから意図は想像するしかなく。どうせなら詳しく話してしまえばよかったのではとも思うけど、そう思うのは私が昌磨くんに批判がいってほしくないって思うから。
昌磨くん自身は保身なんてひとつも考えてないですね。

ただ、昌磨くんは草太くんとは昔からの付き合いで今年はリンクメイトとして切磋琢磨し、NHK杯やファイナルで互いの成功を喜ぶ仲。
友野くんとも試合でもオフでも長年付き合いがあり、彼の頑張りや苦労を見てきた仲間。
昌磨くんは以前から他人を傷つけることようなことは言わない人です。誰かのために行動できる人です。そこは伝わってほしい・・・
選ばれた選手が不満なのではなく、選考基準についての明確な説明がないことに対して一石を投じたかったのではと思います。
全日本が代表選考会という意味も問いたかったのかな。


この記者会見って、毎年雰囲気が重いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
特に去年、オリンピック決まってやったー!な会見になるかと思ったら、なんか終始重苦しかったのを覚えてます。
緊張とかプレッシャーかなと思ってましたが、選手がどういう基準で選ばれたか選ばれなかったか、説明がされていないからもやもやするところもあったのかも、と思いました。

今回、各陣営からも事前に選手に説明を求める声が出たそうで。
そうよね、むしろ近くで選手を支えてきたコーチの方が悔しい思いをしてきたかもしれない。
そして詳しい選考過程も会見の後に発表され記事になりました。
選考結果自体は納得なので、これを事前にスケート連盟が説明すればこんなことにならなかったのではと思います。
(とはいえ例えば全日本を重視した去年とは基準が違ってないかという不満は残るけど)
今後はもっと選手ファーストで、そして選手も疑問があれば口に出来る風通しの良い雰囲気になればいいなあ。
正直、記者会見もMOIの後とかでいいような。毎年時間通りに始まらないし、選手もあんな夜遅くに大変だよ・・・


でも、全日本は例年以上にハラハラドキドキの連続でとても楽しかった!
今後が楽しみな若い選手もたくさん見つけられました。
シーズン後半の試合でも選手みんなが満足する演技が出来るよう、応援しています。

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24歳の昌磨くん、ありがとう [フィギュアスケート]

昌磨くん、明日25歳の誕生日ですね。おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
スケート年齢は二十歳。
すっかり成熟した大人の演技をするようになって、感慨深いです。
17,8歳のあのエネルギーに満ち溢れた若さ溢れる演技も大好きだけど、今の冷静と情熱を行き来するアーティストな昌磨くんの演技も大好き。


24歳は本当に色々ありました。
いきなりケガで始まってしまったのは肝が冷えた。。
それでも持ち前の勝負強さと経験で乗り切った全日本。
オリンピックでは、団体戦で経験者としてしっかり役割を果たしてメダルに貢献し、個人戦ではオリンピック2回目にして初めて緊張して、それでも2大会連続メダル!本当に嬉しかったなあ。
フリーのスピンが一瞬ノーカンになったとき心臓止まりそうになったの今でも覚えてるw
そしてステファンの期待に見事に答えた幸せな世界選手権。
ここまででも十分すごいのに、オフシーズンは昌磨くんにぴったりの新プログラムをアイスショーでたくさん見せてくれて、グランプリファイナルでついに初優勝を成し遂げました。
今までで一番充実し成長した一年だったんじゃないかな。


正直、男子フィギュアスケーターのピークって22歳ぐらいだと思ってて。
特に今は4回転ジャンプが跳べないといけないし、女子と同じように男子も年齢は若い方が跳びやすいだろうって。
だから今、ジャンプ構成も上げて、さらに表現力にも磨きをかけて、こんなにこんなに成長した姿を見せてくれるとは嬉しい驚きでした。
この一年も昌磨くんを応援出来て幸せでした。ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


「今後やりたいようにやっていってほしい
それに僕たちはついていくから」
とコーチに言われるってすごいよね。一人のアスリートとして信頼されてるんだなと改めて嬉しくなりました。
タッグを組んで最初の頃はステファンが昌磨くんに温かく寄り添い励ますお父さんみたいな感じだったけど、今は逆に昌磨くんがどっしり構えてる感じで頼もしい。


25歳の昌磨くんはどんな成長を見せてくれるか、とても楽しみです。
まずは全日本、心身共に良い状態で迎えられますように!


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昌磨くんの圧倒的な魅力を堪能 [フィギュアスケート]

昌磨くん、グランプリファイナル優勝おめでとうございました!!
圧倒的だったなーーー。
ショートもフリーも、シリーズ2戦の演技とは全然違ってて、ジャンプにキレがあり表現に意思があり、練習では笑顔で余裕あり。
良い練習が積めて、それがそのまま発揮できて本当に良かった。
昌磨くん自身の努力と経験と、それを助ける周りのたくさんの方たちの賜物ですね[ぴかぴか(新しい)]

昌磨くんの演技を見てて思うのは、体の使い方がともかくうまい。足元でも上半身でも音楽に溶け込んで表現できる。余韻を残す動きが出来る。
腕が肩から動かせるから、すごく長く見えて翼のようで鞭のよう。
そして特に背中。人間の背中ってあんなにうねうねと曲線を描くんでしょうか??
去年のオーボエもステップで背中のうねうねが素晴らしくて、今年のアリアでもそれが継承されてて、そこがプログラムのアクセントになってると思う。
昌磨くんは、シルエットでも宇野昌磨だってわかる。誰とも似てない強みです。

今回は特にフリーでは表情も良かったな。G線上のアリアでは神に舞を捧げる無垢な感じが、メアトルメンタプロペラーテでは狂気とか悲愴さを感じさせて。
これきっと自然にそうなってるんだよね・・・音楽への感性がすごい。

2年ぐらい前までは、練習は良くても本番は、ということがあって調子の読めない選手だったけど、去年ぐらいからすごく安定してきた。
特に今回は若い選手が多かったので、昌磨くんも前は勢いでやってたなあとか、(良くも悪くも)どうしてこうなった!?とか色々あったなあと思い出しちゃいました。
もちろん、それはそれで大喜びしたりショックだったりと応援してて楽しかったよね。
今はそういう時期は過ぎて、確信をもって見れるようになってきたなあと、なんだかしみじみと感慨深いです。演技も精神面も成熟したね。



試合後、たくさんの記事が出て昌磨くんの考えにたくさん触れたけど、
宇野昌磨を動かせるのは宇野昌磨ただ一人なんだと改めて思いました。
自分への自信と期待と、絶対にぶれない芯があって、それはたとえコーチでも容易には動かせない。
こういう気持ちの強さがあるから昌磨くんはあの位置で長年戦ってこれてるんだよね。
普通の人ならとっくにくじけてるか精神的に疲れてスケートから離れてるんじゃない?
ステファンも試合前に受けてたインタビューで同じようなことを話してたので、そういう昌磨くんをわかってくれた上で心を寄せてサポートしてくれてるんだよね。

その良き理解者であるコーチの過去演技は見たことないらしいですが!
目の前で見るものがすべてなんだろうな。実際、ステファンも今の方がさらに魅力的で上手いよね。昌磨くん的にはステファンは演技構成点満点らしいし[わーい(嬉しい顔)]
そんな人の演技を目の前で見れるんだから、昌磨くんの演技もさらに洗練されるのは納得。

感性のひとでもあり、でもものすごく理詰めで論理的なひとでもあり、頑固なのに柔軟性もあり、大胆なのに繊細さもあり・・・
昌磨くんのこと知れば知るほどその複雑な魅力に引き込まれて抜け出せません。

まだまだこれからもたくさん楽しませてくださいね!
グランプリシリーズお疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)]

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイナル頑張って! [フィギュアスケート]

ついにグランプリファイナルが始まります。
昌磨くん、練習の調子が良いようで何よりです。ジャンプのキレがすごい。靴もうまくいってて安心。
前は練習の調子が良いと試合は、と逆にドキドキしてましたが、去年ぐらいから、練習に近い状態で試合も挑めてるように思います。

スイスから会場入り→練習〇→「きょうまでやってきたことに全く後悔はないので、どんな結果でも受け入れたい」
この流れは3月の世界選手権を思い起こす・・・
おまけにトリノはステファン先生が優勝したことある場所よね。
流れが来てる感じがします[グッド(上向き矢印)]


先日アップされた「裏方チャンネル」は、チームの前向きで温かな雰囲気が伝わるものでした。
みんながやるべきことをやり、お互い信頼して支え合っている感じ。
ハマさんが去年ぐらいから少しずつ機能してきたって話してたね。
いろんなことを経て結束が深まったということかな。
ステファンが昌磨くんの家でくつろいでたり、ハマさんやデミさんと漢気じゃんけんしたりして昔からの友人みたいに楽しそうにしてるのが嬉しい。

2019年の秋から昌磨くんがスイスで練習するようになって、3年もたったんだね。
1年目はコロナで試合は少なくて不安な時期だったけど、今思えば、ステファンとじっくり練習する良い機会になってたんだなあ。
そこでお互いに理解を深めて、ステファンがちょうどいいタイミングで昌磨くんを掬い上げて、2年目にステファンの言葉通り世界のトップになれて。
去年はなかなか一緒に練習できなかったけど、それでもうまく意思疎通できたのは1年目にしっかり関係を深められたからだと思うし。

動画でもデミさんが話してたけど、その時は大変な出来事でも、振り返ると悪いことばかりでもなく、それがあったから今があるってことが昌磨くんにはすごく多い。
でもそれって、運がいいってだけじゃなくて、どんな経験も次に生かす昌磨くんの粘り強さがあるからだと思う。
そしてそれを支えてくれる周りの人たちの力とね。昌磨くん、本当に良い人たちに恵まれたね[ぴかぴか(新しい)]


昌磨くんのファイナルは4年ぶり。
最後に出たファイナルは、「試合に出たくない」っていう昌磨くんの言葉がショックだったのを覚えてる。
あそこから、本当にいろいろな大変なことがあったけど、4年後にこうして笑顔で試合を楽しみにしてる昌磨くんをファイナルで見ることが出来るなんて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そしてあの時は日本男子一人だったけど、今年は4人。心強い!
みんな笑顔で終えられることが出来ますように。

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感