SSブログ

新しい道を切り開く人 [フィギュアスケート]

ワンピースオンアイス横浜公演が終わって一週間以上たつけど、尾田先生から嬉しいメッセージがあったり、演技中の動画が公開されたりとまだまだワンピースの世界に浸っています。
かと思うとTHE ICEも配信されてあの楽しかった日々を思い出したり。

友野くんがnon-noの連載で、昌磨くんがいかに船長だったか話してくれててなんだか感無量になってしまった。
円陣組んで掛け声かける昌磨くん。先輩たちの座長してる姿をずっと見てきたから、昌磨くんも自然とそうなったんだろうね。
こんな昌磨くん見たことない!と思いつつ、樹くんとの様子やゲーム関係見ててももともとそういう部分があっただろうなとも思う。

みんなにそれぞれ適性のあることをしてもらう、自分が頑張ることでみんなを鼓舞して力を発揮してもらう。
最終的には自分で決める、責任は自分がとる、みたいな。
でも自分が自分がってならないでみんなで喜びをわかちあうリーダー。

トヨタのイベントで子供たちに成長や挑戦について語ってるときの顔、なんだか大人びて見えた。
立場は人を変えるっていうけどその通りだな。
今年は「新」がテーマだったけどもう夏の時点ですでに新しいことがいっぱい。

そして、今後のこと。

https://www.youtube.com/watch?v=jPMrQMg9Jlw

競技者としても全力は尽くしますけれども、アイスショーだったりスケーターとして、半分プロじゃないですけどフィギュアスケートは引退するまでが早いので、もっと気軽に現役を続けられるんだよって、自分で道を切り開けたらなと思っています。

昌磨くんてやっぱり「UNO」になる人だなあ。
自分ではそんなつもりないんだろうけど、気が付けば最初に新しいことをやる人になってない?

以前、ルフィは海賊王を目指すけど昌磨くんは何かの王になりたいかって聞かれて

一番を目指している時は楽しいんですけど、なってしまうと大変なんだろうなと思ったりしてしまうので、王になりたいというのはあまりない

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/07/14/post_39/?page=3

って昌磨くんらしい回答をしてたけど。
誰にも似てない「宇野昌磨」の王になっていければいいと思う。
次々にハードルが課されていくからゴールが見えないけれど。
粘り強く進み成長し続ける、そんな姿をこれからも見せてもらえたら嬉しい。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0