SSブログ

「決意 〜To Reach Further〜」を見て [フィギュアスケート]

昌磨くんの演技集第2弾「決意 〜To Reach Further〜」。
第1弾はは少年から青年への成長を見守る感じでしたが、今回はそこから大人へと成熟していく過程を振り返る内容でした。
ステファン、デミさんといった近くで昌磨くんの努力を見てきた人たちの話を聞けるのは嬉しい。

そして、昌磨くん、改めてうまくなったなあと思う[ぴかぴか(新しい)]

表現面なんかすごく進化してる。
特に手の使い方が去年からうまくなった。
演技してるとき、手がすごく大きく見えるのよね。そして雄弁。
背中も良く動いてるし、昌磨くんの関節は足首だけでなく、全身うねうね柔らかいんだなあと。
あとは腕の動きが、肩から動くようになった。腕が滑らかに動くようになった。
平昌シーズン前、昌磨くんがステファンに表現のアドバイスを求めてて、ステファンは体の中心から動かすようにってアドバイスしてたんだよね。
それが今、体現出来てるんじゃない?

でも、表現面って、ジャンプに気を取られてるとなかなか試合では難しいよね。
昌磨くん比で、平昌オリンピックシーズンとその翌シーズンは、ジャンプ全振り期間だったと思う。
もともと体の動き、緩急の付け方、感情の乗せ方がうまいからそれでも十分良かったんだけど、今の昌磨くんの演技を見るとあの頃はまだ表現に気を回す余裕がなかったんだなと思う。
そして今の昌磨くんでも、エキシとかでジャンプの難易度下げるとさらに表現力増し増しになるんだから、まだまだ表現面で見せてない部分があるってことよね。

全日本後のインタビューでも表現にもっと力入れたいけどジャンプ入れないと点数出ないという葛藤が語られてたけど。
客観的に見ても、昌磨くんはジャンプと表現の両立を今一番高いところで実現出来てると思うんだけど、まだまだ伸びしろありだわ[グッド(上向き矢印)]


ジャンプも、今は高さも出るしジャンプのあと流れるようになった。
平昌オリンピックの時、ジャンプの出来栄えが自分には足りないからそこを練習していくって話してた昌磨くん。
フリップなんかすごくきれいになったよね。
長い間苦戦してたサルコウも安定感あるし、平昌オリンピックで入れて以来行方不明だったループなんて、この一年はほぼ失敗なし。
そう考えると、今練習中のルッツもコツをつかんだらあっという間に出来上がるかもしれない。
怪我に気を付けつつ、出来るようになる過程を楽しんでほしいなと思います。

昌磨くんを応援してて楽しいことの一つが、上手くいかなかったあとに立ち上がっていく姿や出来なかったことを出来るようにしていく姿を見れること。
だからこそ感情移入するし、上手くいくように強く願うし、上手くいった時には自分のことのように嬉しくなる。
この演技集も、苦しい月光から笑顔のグレスピとか、悲喜こもごもあったダンオンとか、未来を感じさせるボレロとか、その時の感情を思い出しながら楽しむことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナウボに続きインスタも! [フィギュアスケート]

昌磨くんがインスタグラムを開設しました!びっくり[exclamation]
つい最近までインスタ興味ないみたいなこと言ってたよね。
ナウボイスももうないだろうと思ってたのに再開して質問に答えてくれているし、なんだか嬉しいこと続きです[グッド(上向き矢印)]


インスタは、将来のことを見据えてということだそう。
最近、引退後のことを語ることが増えた昌磨くん。
引退ってなったらものすごく寂しいけど、でも昌磨くんにとっては引退後の生活もまだまだ長いから、今から考えておくのはすごくいいことだと思う。
私は、スケート引退しても昌磨くんには目標をもって充実した毎日を幸せに送っていて欲しいので、インスタがそのための準備の一つになるんなら大歓迎です。

インスタではふざけた部分も出していきたいって話してたけど、アップロードチャンネル開設のときも「悪ガキ」な部分を出していきたいって言ってたよね。
こちらは都合があってなかなか更新できないようなので、当面はインスタがその代わりみたいになるのかも?

トップアスリートならこう、フィギュアスケーターならこうっていう固定概念を昌磨くんはもってほしくないのかもしれないな。
以前GPシリーズ始まる前のインタで、
「トップアスリートでも、わりと普通の、普通の人間というか男子なんだよというところを見せつつ、 やるところはちゃんとやるんだよっていうところを後輩たちにも見せられたらなと思います。」
て話してたよね。虚構の姿で好かれるんじゃなく、ありのままの姿を昌磨くんは見せていきたいんだなあと思ってます。

特に日本のフィギュアスケーターって、理想のスケーター像がいつの間にか世間で出来上がってて、ちょっと変わったことをするとすぐネットであれこれ言われて。
息が詰まることないのかなあと心配になってしまう。
今回もまだインスタ開設しただけなのに勝手に先回りして心配したりざわざわしたり・・・[たらーっ(汗)]

他のスケーターも、試合の応援ありがとうございますから今日これ食べた、友達と遊んだというプライベートまでインスタで報告してくれてるので、昌磨くんも好きに活用したらいいと思う。
キラキラした写真もふざけた写真も、そしていつか新しい交流も見られたら嬉しいな。
ナウボイスもインスタも、昌磨くんが自分の意志でマイペースに続けられますように。
いつもいろんな方面からの供給、感謝してます[ぴかぴか(新しい)]

タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名フェス~! [フィギュアスケート]

名古屋フェスティバル、楽しかったー!
カメラがたくさんあってどれを見ていいかわからない贅沢な悩み。

昌磨くんは春のSOIぶりのグレスピでした。
初期のエキシ版は、野性味あふれるパワフルなグレスピ。
SPになってから、特にステファン門下になってからは、パワフルさにスタイリッシュさが加わったグレスピ。
そして今回は、動きは洗練されつつパワフルさはさらに増し、画面越しにもぐいぐい吸い込まれる感じがしました。
いろんな動きを高速でしてるんだけど、あわただしさ、雑さがないんだよね。しっかり制御された動き。
すごいものを見ました。昌磨くんありがとう[ぴかぴか(新しい)]

ここ、かおちゃんとか友野くんとかが目の前でみんなにっこにこだったねえ
スクリーンショット (132).png

スクリーンショット (116).png

スクリーンショット (131).png

こうなったらやっぱり過去のプロを滑ってるのを見たいなと思ってしまう。
天階はさらに色気と力強さが増してるんじゃない?ラヴェンダーはさらにエモくなってるんじゃ?
冬をやったらステファン味が増してるかも?ロコは・・・?想像が尽きません。



今年もなんだかざわざわしちゃったお正月でしたが、やっぱり昌磨くんの演技で吹っ飛びました。
責任や覚悟を持ちながら経験や感情を全部演技に昇華していく昌磨くんを見ていると、そのまま突き進んでくれって思います。

昌磨くんはあまりにもあけっぴろげで真正直で、もっと自分を守ってくれとつい思うんだけど、自分に正直に生きていきたい人だもんね。
そういうちょっと世渡りするには不器用そうなところも含めて好きなんだ。
なんでもそつなくこなす人だったらこんなに気になって応援してないと思うし。
昌磨くんの周りにいる方々も、そういう昌磨くんの力に少しでもなりたくてサポートしているんだと思う。

昌磨くんのGravityは凄まじいなと名フェスを見ながら改めて思う。
こんな演技見たら離れられないでしょ?罪な男だわ~[揺れるハート]

世界選手権までは新しい演技は見られないかな・・・
昌磨くんはこれから靴の調整だね。どうかどうか、早めに良い靴が出来上がりますように!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感