SSブログ

スケカナ優勝おめでとう [フィギュアスケート]

昌磨くん、グランプリシリーズ初戦、優勝おめでとうございます[exclamation×2]


ショートもフリーも、ちょっと昌磨くん比で抑えめだったかな?
経験という武器を最大限に生かしつつ耐えて勝ち取った試合でした。
初戦だし、まだまだこれから上がっていくばかり。もうすでにステップやコレオで撃ち抜かれてるのに、これからまだまだ進化するのかと思うと楽しみ。


初日の公式練習のジャンプは心配したけど、でも昌磨くんなら本番までになんとかするだろうという安心感もあり。
そしたら昌磨くん、次の日にはしっかり解決策を見つけてきて。
ショートのあとは4Tの跳び方を見つけないとって話してて、次の試合までに見つかるものなんだろうかと思ってたら、フリーの日には見つかったかもってなってるし。
今回、フリーでは回転不足が多くとられてしまったけど、これも昌磨くんがちゃんと跳べるって言ってるんだから大丈夫だよねって素直に思えました。

なんだろう、この昌磨くんのたくましさは。何か問題があっても昌磨くんなら自分でなんとかするっていう安心感。
昌磨くんも自分自身を信頼してるのが特に今シーズンの言葉の端々から伝わってくる。
去年のいろいろな経験と実績が、今の自信につながってるのかな。

ちょうど4年前は「自分を信じるって難しい」っていうシーズンを過ごしていたのに。
今は自然に自分を信じてるよね。4年前の昌磨くんに教えてあげたい。いらんお世話だけど。
たくましく成熟した選手になったなあと感慨深いです・・・[ぴかぴか(新しい)]


だけどやっぱり「世界王者」ってプレッシャーよね(私に)[あせあせ(飛び散る汗)]
去年の初戦も同じような点数で2位発進で、あの時は「久しぶりのショートのプレカンだあ」と舞い上がっていたのに。
昌磨くんに対する期待値が、今年はちょっとどころじゃなくなってるんだなあと実感した初戦になりました。

昌磨くん自身はいつも通りでも、周りからの期待が違ってきてることは感じ取ってるだろう。
「そんなに自分でプレッシャーかけなくても・・・」と以前はちょっとおろおろしてたけど、今は、そのプレッシャーなんてはねのけていってほしいと思ってます。
その先にいる強い昌磨くんを見たいし、期待してる。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昌磨くんを応援することの楽しさ [フィギュアスケート]

フィギペディア・グランプリシリーズ開幕SPがすごく良かったです!
各選手、新しく見る取材映像とインタビューばかりで、とても楽しめました。
昌磨くんも先月のスイスでの取材ということで、笑顔で充実した毎日を送っていたんだなと思われる内容。


フィギュアスケートに持ってる情熱?気持ちは多分誰よりも強いと思ってるので。
別に好きとかそういうことを言ってるんじゃないですけど、自分を磨くっていう、
スケートのパフォーマンスをより上げるっていうのを論理的に、より効率良く向き合えてるのは多分僕だと思ってるんで。

フィギュアスケートに対して自分の思いを熱く語るのって、今までなかったような・・・?
小さいころは自分の使命だったスケート。
数年前はいつかやめるだろうと思っていたスケート。
それがこんな風に自分に期待をしながら磨き上げ、長く続けたいって思うようになるなんて、本当に嬉しい。
昌磨くんは引退したらスケートからもフェードアウトするんじゃないかって以前は思ってたんだけど、
今の昌磨くんを見てると、体が動く限りスケートしていくんだろうなって思えるのが嬉しい。

昌磨くんを応援してて楽しいことの一つに、昌磨くんの変化を感じることで。
苦手だった犬をかわいがるようになったとか、ゲームが仕事から趣味になったとか、
トマトをおいしいと感じるようになったとか!
スケートに対する考え方とかもそう。
今シーズンは昨シーズンよりもさらに意思と覚悟を感じる。
今まで経験してきたいろんな体験を生かして練習や試合に挑んでる。

最近、どうにもざわざわする出来事が多くて昌磨くんは大丈夫なんだろうかと思ってたけど、昌磨くんの話してること聞いてたら、心配しすぎるのは失礼だなと思いました。
彼はとっくに自分の決めた道をわき目もふらずに歩んでいるし。
それを支えてくれる人もたくさんいるし。

ステファンが昌磨くんについて話してくれたことが心強かった。

昌磨のスケートへの取り組み方とパフォーマンスはリーダーそのものです。

彼の技術と感性と芸術性は競技をさらに引き上げる可能性を持っています。
世界で最も優れたスケーターの一人だし世界のスケート界のリーダーになってほしい。

こんな風に言ってくれるコーチがそばにいてくれるんだもんね[ぴかぴか(新しい)]

成功も失敗も、飾らずありのままを見せてくれる昌磨くんが好き。
これからもまっすぐにスケートと向き合う日々を送るだろう昌磨くんの演技がどんな風になるのか、そしてどんな男性に成長していくのかとても楽しみです。

数年後には、英語しゃべって野菜食べてる昌磨くんがいるのかも・・・?





タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの楽しさを体現する昌磨くん [フィギュアスケート]

昌磨くんの今季初戦、ジャパンオープンが無事に終わりました[exclamation]
現地で見てきましたよ~
地域ごとの団体戦ではあったけど、相手チームであっても良い演技には盛り上がり、頑張った選手にはねぎらいの拍手。
グランプリシリーズが迫る中出てきてくれた選手、万全じゃない中頑張ってくれた選手、中には急な出場になったのに調整して出てきてくれた選手もいたし、会場内は常に温かい雰囲気でとても楽しかった。

昌磨くんは、相変わらず衣装がキラキラなので遠くからでもよくわかるし、スケーティングは滑らかで、なんかもうただ滑ってるだけで貫録が・・・!
ブラッシュアップされたアリアは、さらにエモくなっていて・・・[ぴかぴか(新しい)]
昌磨くんの腕の動きって、ただ上に伸ばすのも余韻があるし、くねらせてるのよね。曲線美。
この辺はジュニアの頃の動きに似てて懐かしく、でもあの頃よりさらにうまくなっていると思います。

シニアに上がってからは(宇野昌磨比で)ジャンプ中心のプログラムになってたかと思うんだけど、徐々に表現面にも神経が行き届くようになって、特にここ1年くらいは動きが洗練されてきたなあと。
表現のなかに高難度のジャンプが紛れてる感じ。どっちも高水準なのがすごい。
去年は冒頭のジャンプはまだ苦戦していたし、体力もきつそうだったけど、今年はループサルコウの流れはばっちりだし、終わってもひどく息を切らしてる風でもなく・・・。
確実に進化していて、これからを期待させる初戦になったと思います。
なにより、怪我無く収穫を得て終えられたのが良かった[わーい(嬉しい顔)]



4Aを跳ぶマリニンくんに対して言った昌磨くんの言葉がとても昌磨くんらしくて嬉しくなりました。

自分が何を目指すべきか、そこに目標があった気がして。 うれしくて、今年1年も頑張れそうだなと思えて安心しました。

今シーズン1年も、一緒に戦っていきたい

なんか一緒にワクワクしちゃったし、現地でもマリニンくんの演技の後は大興奮!

昌磨くんは「ネイサンみたいな圧倒的な存在になりたい」って話してたけど、もし実際そうなったら、昌磨くんは苦しくなってしまうんじゃないかな。。
圧倒的に勝ち続けてたネイサンに対して、
「彼のモチベーションとなるような選手になりたい。同じくらいのレベルで、どちらが勝つかわからないという方が、楽しいと僕は思うので」
と話していたし、昌磨くんは追われて守るより追って挑戦することが好きなんだろう。
年下の選手の技術に興奮して喜び、自分のモチベに変えることが出来るのってアスリートとして強いし健全だと思う。

表彰式後の写真撮影では、昌磨くんとマリニンくんがにこやかに話しているのを見ることが出来ました。
「スポーツとは、真剣勝負の先にある美しいもの」を常に体現している昌磨くんがフィギュアスケート界にいてくれることの幸せを改めて噛みしめる大会でした。


タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前じゃないことに気づく。 [フィギュアスケート]

もうすぐジャパンオープン。
広いリンクで見るフリーが楽しみです。スピンも今までとは違うだろうし、ジャンプ構成も変わってるはず。
昌磨くんは無事帰国して、今は靴の調整中かな?うまくハマる靴になりますように。

一緒に出るはずだった優真くんは残念ながら怪我で出場見合わせとなりました。
もうグランプリシリーズも始まるし、大事をとってのことだったらいいのだけど。
かおちゃんの指は大丈夫かな?梨花ちゃんは無理しないように・・・
三浦佳生くんは連戦になるので、体に気を付けて頑張って!

スポーツに怪我は隣りあわせなのはわかってるけど、、心配だわ。
昌磨くんも去年は大変だったもんね。
怪我したからってずっと休むわけにもいかず、練習しながら回復させるから、きっと長引くんだよね。
ちゃんと練習できない焦りも出てくるだろうし、精神的にも大変だと思います。

でも昌磨くんて、シニアになって今まで怪我で試合休んだことほとんどないよね?
たとえ怪我してもなんとか調整して出てきてる。
アイスショーだって、あんなに出てるのに降板したのは数回くらいじゃないかな。
これってすごくない?
もちろん、怪我してるのに出てきてすごい、えらい!っていうことではないんだけど。
でもいつも昌磨くんがいるのが当たり前になっていて・・・この当たり前って、昌磨くんの努力や責任感、周りの方のサポートの上で成り立ってるんだよね。

THE ICEで1公演だけショートに演目を変えたり、FOIでグループナンバーやコラボを滑らなかったりしたのも、怪我しないための決断だったんだよね。
これまでの経験から、怪我を避けられるように気を付けて気を付けて、その中で最大限のものを見せ続けてくれたことに感謝しかありません。
ファンが一番願うのは、昌磨くんが健康でスケートを続けられることだもの。

このオフシーズン、そのファン(からアンチになった一部の人)からひどい言葉を浴びせられてるのを何回も見て、本当に胸が苦しくなりました。
なんで自分のことしか考えられないんだろう。好きだった人を攻撃して、それで本当にすっきりしたの?そういうひどい言葉って、いつか自分に返ってくると私は思ってます。
不満を言葉にする前に相手の事情を良く考えなきゃいけないのに、想像力のない一部の人たちのせいでたくさんの人が傷ついたし、昌磨くんの活動の場も狭めてしまった。



先日、おじげーのメン限配信を見ていたんですが、私は楽しくすっきりした気持ちになりました[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりにお互い顔を見て話せたような空気感が嬉しかった。
また昌磨くんに気持ちを救われたんですね。昌磨くんのほうがよっぽど大人だわ。いつも甘えてしまってすみません・・・
昌磨くんが少しでもすっきりした気持ちになっていれば嬉しいし、そういう場が一つでも残ればいいなあと思う。

改めて、これからも昌磨くんを応援していきたい思いが強くなりました。

ジャパンオープン、たくさんの応援が届きますように[exclamation×2]



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感