SSブログ

ハンドスピナー [日常]

娘がお祭りでハンドスピナーを手に入れた。くじ引きで当たったんだけど、本人的にはほかのが良かったらしい。

私でも知ってるはやりのハンドスピナー。
何が面白いんだろう・・・?

さっそく回してみる。

ぐるぐるぐるぐる


・・・これだけ?


なんかほかに楽しみ方があるのでは?
と動画検索してみたけど、やっぱりひたすら回すだけ。

なんか、授業中に手持無沙汰でシャーペンを回したりような感じっていうことらしいけども、、
授業中にこれ回してたら怒られるね?

うーん、よくわかんないなー。
コマみたいに回ってると色が変わってきれいとかそういうの?
でもやっぱりただ見てるだけでは飽きるでしょ。
回すのに苦労するわけでもないからゲーム性もないし。

だめだ、面白さがわからなかったよ。

我が家のハンドスピナーは、そういえばどこ行ったんでしょう・・・

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばちゃんになったな・・・ [日常]

横浜人形の家で行われている「ほっぺちゃん展」に娘を連れて行ってきました。

横浜・・・
何しろ東京を横断しないといけないので、めったに行かない場所。
そしてだいたい行くときは車で連れて行ってもらうけど、今回は二人なので電車。
以前横浜方面に電車で行ったとき、迷ったり違う電車に乗ってしまったりと失敗ばかりしたので、今回は前日に乗る電車の時刻をしっかり下調べしてメモして出かけましたよ。

おお、池袋から一本で目的地である「元町中華街」駅まで行けるのか!
知らなかった。なるべく乗り換えは少ないほうがいいのでこれで行こう。
朝、ちょっと早めに出かけたおかげで予定の時間より早く池袋に到着し、余裕ぶっこいていたら・・・
切符売り場で迷う。

だってさ、どう見ても目的地の駅の料金が載ってないんだもん。
乗り場を間違えたかと思ったけど、ここは副都心線。
電光掲示板には乗る予定の電車も載ってるし・・・

しばらくうろうろし、券売機横にある注意書きのようなものを発見。
横浜より先のみなとみらい線に行く場合は、横浜まで切符を買って、そのあとは清算するらしい。

えーーー、直で買えないの!?
びっくりしつつ、大急ぎで切符を購入。
出てきた切符の表示を見てまた不安になる。
買った値段の半分くらいの金額が印字されてる・・・?
わけわからないよ、わたしこれしか払わなかったっけ?
仕方ないので駅員さんに聞いたら、大丈夫とのこと。
わかりにくいなあ。。

だいたいさ、私鉄って乗りなれてないからかもしれないけど、わかりにくいんだよ。
JRなら降りた先で清算しろなんてことはならないよ?
特急とか急行とかのネーミングもわかりずらいし、同じホームからでも行先によっては全然違うところに連れてかれてしまう。(まあ、これはJRにもあるけど)
だいたい、副都心線とはなんなんだ?副都心・・どのことなんだ。
逆に都心ってどこなんだ。東京?新宿?都心線がないのもなっとくいかん。

と、もんもんとしながら一時間弱電車に揺られ、清算をし、無事に駅に降り立ったのでした。

ここからはスマホの地図アプリ見ながら目的地へ行く。スマホ、こういうときはやはり便利だ。
まあ、徒歩2,3分のとこにあるので迷うこともないんだけどね。

で、目的のほっぺちゃん展を娘は満喫してました。私はすでに疲れてたので隙あらば椅子に座ってました。
1時間くらい見て、まだお昼にもなってなかったのですぐ近くにあるマリンタワーへ行く。
夏休みの土曜にしては人がいなくて寂しいけど、海がきれいでした。

そのあとさらに海目指して歩きシーバス乗り場へ。
娘がコスモタウンの観覧車に乗りたいというので、シーバスでみなとみらいまで行くことにしました。
小型船だからか、結構揺れた。ずっと乗ってたら酔いそう。

コスモタウンも久しぶりだけど、そうか、ここは乗り物に乗るときにチケットを買えばいいんだね。
さっそく観覧車のチケットを買う。1000円券とかまとめて買うとお得になるチケットも売ってたけど、なんだか暑さで計算ができないのでしっかり定価(?)で買いました。
透明なゴンドラに乗りたいと言われたけど、待つのは嫌なので普通のに乗る。ごめんよ。
私も昔だったら透明なのに待ってもいいから乗るって思ったはずなのにな。
なんだか年取ったなあ。。

切符購入といい、観覧車といい、なんだか年を感じる横浜の旅でした。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感