SSブログ

世界選手権連覇おめでとう [フィギュアスケート]

昌磨くん、世界選手権優勝、おめでとうございますーーー[exclamation×2]
試合始まる前から調子良さそう!→調子ひどい→曲かけノーミス!?→怪我・・・と感情が上下して追いつきませんでした。。
そして今しみじみと連覇できたんだと噛みしめております。良かったねえ、頑張ったねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

試合もすごく雰囲気の良いもので嬉しかったな。日本で久々に声援の出せる試合になったから、これまでの数年間分を一気に放出したみたい。
男子フリーなんかみんな良い波に乗って演技してるみたいで。
そして友野くんが頑張ってくれたおかげで昌磨くんのプレッシャーも一つ軽くなったと思う。すごかったー!


昌磨くんは、平昌オリンピック後にプレッシャーのかかる状態で試合に挑んで結果を出したいと頑張って、でもうまくいかなくて4年前のさいたまでの世界選手権は悔しい結果になりました。
そこからほんとに色々あったね。
インタによると、去年の世界選手権やグランプリファイナルは優勝は意識してなくて、でも今回はちらついていたと。
当然だよね。周りが期待してるのはいやでもわかるし、実力を俯瞰で見る昌磨くんなら自分が優勝候補筆頭なのはわかってたでしょう。

今回、優勝を意識して、期待通りの結果を出した昌磨くんの姿が本当にまぶしくて頼もしくて。
自分はそういう選手になれないって言っていたから、ついにそうなれたことが嬉しい。しかも万全の状態でなく、より注目される母国大会で、神演技が続いたあとの最終滑走で。
磨いてきた実力に加えて、これまでの経験と学び、自分の精神状態の整え方、支えになる周りの人たち、すべてが揃ってた。

演技も気迫あふれる滑りでとても良かったです。
Gravityはきっとスイスでブラッシュアップしてきたんだね。とろけるようなスケーティングと気だるさと力強さが曲にマッチしてて素晴らしかった。
アリアはスピード感すごかった!昌磨くん、アイスタッツ確認したかな~

最近は練習通りに試合をするということで、落ち着いて演技することが多かった昌磨くん。
怪我の影響というのがあれですが、久々に闘志あふれる演技が見れたのは嬉しかった。
勝負強いっていうのかな、ここぞって時に瞬時に判断が出来て対応できるんだよね。
すごくこだわり強い頑固な人だと思うんだけど、でも変化すべき時には躊躇いなく変えられる柔軟さも持ち合わせていて、私はそこもすごく好きなんだ。

大会前の取材で、この世界選手権がターニングポイントになるかもしれないって話してて、、え、引退[がく~(落胆した顔)]とかちょっと思ってしまったんだけど。
望む成績を出せたから、これからは表現を重点的に追い求めていきたいってことだったんだね。
そう思うと、フリーのアリアはこれから理郎のスケーターになるための卒業式のよう。
そんな演技が日本で披露できたことは本当に良かったなと思います。


昌磨くんの演技がジャンプだけの演技とはまっったく思わないけど、でも確かにアイスショーのアリアを久々に見たときに、コレオとかすごく丁寧にやっていて美しくて。
これが試合で出来たらもっといいなあと思ったのよね。
今後はさらに表現を突き詰めた昌磨くんが見られるということでいいんでしょうか。期待しかない[ぴかぴか(新しい)]


ジュニアから合わせて11回目の世界選手権、本当にお疲れさまでした。
アスリートとして成長していく昌磨くんが見れて本当に嬉しかった。
休む暇もなくSOIそして国別と続きます。
まだ治ってない足が心配だけど、まだまだ昌磨くんのスケートが見たいので、どうか無理せず・・・。





タグ:#宇野昌磨
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感