SSブログ

カーニバル・オン・アイス [フィギュアスケート]

やっとBSのカーニバルオンアイス見た~
ああ、これも生で見たかったなあ。。
ランビエールとヴァシリエフスのあれは・・・ついユーリ!!!を思い出してしまったよ・・・
でも、昌磨くんとのコラボでも思ったけど、こういう男性同士のペア演技もいいな。
高難度ジャンプを二人でバシッと決めたらすごい迫力だし。
もちろん女性同士でも素敵。
ハビエルだったり町田君だったり、滑ってるだけでも素敵な人たちのための・・・なんか新しいカテゴリーの競技もできたらいいのに。ジャンプは3回転まで!みたいな表現重視の。
そしたら踊り心ある選手もたくさん集まるのでは?
フィギュアスケーターは選手でいられる時間が短すぎるんだよ・・・
もっと長く見ていたいスケーターがたくさんいるのに。
まあ、だから精いっぱい応援するんだけどね。今しかないから少々お高いチケットでも構わない!


本題。
このBS版のは、町田君が開設をしているんだけどこれが楽しい。
忙しいのにすごい調べたりしてきたんだろうなと思わせる選手の技術や曲の背景なんかを解説してくれていました。
この選手のここがすごい!みたいなものがしっかり伝わるのであまりよく知らない選手のことも次に試合で見たときに気にしてみようと思いました。
町田くん、解説はこれからも続けて欲しいなあ。

そして昌磨くん。夏のアイスショーから思ってたけど、群舞がうまくなったよね[ぴかぴか(新しい)]
前は振り付けが半分見様見真似?みたいな感じでそれはそれでみんなと一拍遅れる感じがかわいかったのですが。
もともと振り付け覚えるの苦手って言ってたし。

なのに、ここのところ振り付けはしっかり頭に入ってるばかりか自分なりの表現になっててかっこいい。
カメラに向かって一人一人ポージングしてたけどあれもやりすぎないけどぎこちなくもないちょうどいい感じが昌磨くんぽい。
今シーズン、4つも新しいプログラム作ったんだもんね。
新しい振り付けにだいぶ慣れてきたってことかな?
こんなとこにも成長が[わーい(嬉しい顔)]


「天国への階段」は、相変わらずとってもすごい。
地上波の八木沼さんじゃないけど、これは・・・かっこいい。語彙力がないからこれ以上言えない・・・
(最近、八木沼さんは昌磨くんにかっこいいばっか言ってない?(笑)
ただね、素人には技術的にどこがすごいとかはわからないんです。かっこいいのはすごくよくわかるんだけど。
それを町田くんが解説してくれました。ありがたい!
なるほどね~、ステップがそんなに大変で難しいものだったとは・・・
試合でもこういうことに触れてくれるといいなあ。

そして「日本のエースとして信頼されている」と言ってくれたのもすごくうれしい。
信頼っていう表現がうれしいし、実際そうだよね。
いろんな試合に出て、調子が良くない時もあったけどそれでもあきらめずに滑って結果も出してくれる昌磨くん。
精神的支柱になるってなかなかできないことだと思います。
これまで頑張ってきた成果だよね。

最近友野くんやかおちゃんにも尊敬する選手として名前が挙がってる昌磨くん。
近くで見てると感じるものがあるんだろうなあ。

そしてアンコールのトゥーランドットも良かったなあ。
久々のクリムキンがいつもより長くてショーならでは。
この紫の衣装が昌磨くんをより大人っぽくみせてて、キラキラ衣装の王子様が成熟した感じ・・・
これでからカラフ王子の物語は見納めなんでしょうか。
ちょっと寂しい・・・

なんて感傷にひたってる暇はないか。
早くも昌磨くんはスケカナに備えて合宿のようで・・・
充実した練習ができていますように。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0