SSブログ

挑戦。 [フィギュアスケート]

昌磨くん、中日体育賞受賞おめでとうございます!

高そうな車から颯爽とスーツ姿で降りてくる昌磨くんが、どこかの御曹司かってくらい品があってかっこよくて・・・
と思ったら、たくさんの人の前をぺこぺこ何回もお辞儀しながら歩いていく姿が謙虚でかわいくて。

この前のシンボルアスリートの式典でも昌磨くんの周りはなごなご空気が漂ってましたが、今回も同じように、まわりの方々がまるで自分の子供や孫(笑)の受賞を喜んでいるかのような空気が漂ってました[わーい(嬉しい顔)]
地元だからっていうのはもちろんあると思いますが、かける言葉がもう身内に対してのそれですよね?重いぞとかハートマークがとか・・・[わーい(嬉しい顔)]
愛されてるなあ、昌磨くん。

歴代の受賞者を見ると、有名なアスリートばかりで、その中に昌磨くんが名を連ねるんだなと思うと嬉しい。
でもそれ以上に昌磨くんが晴れ晴れとした顔で今後について語っているのが嬉しい[グッド(上向き矢印)]


来季のテーマは「挑戦。」です。
最後に「。」がついたのは・・・「!」を付けるのは違うと思ったのかな?
「攻める!」と書いていた10代のころの前のめりになって攻めていく感じというよりは、この先を見据えて挑戦していこう、という地に足の着いた感じがします。

今季初めに「弱いところもお見せします」ってインタビューで答えていたけど、結果を求めて試合する自分がどうなるか、昌磨くんはとっくにわかってたよね、きっと。
弱いところを見せることになっても、結果を出すようプレッシャーをかけて試合して、強くなりたい。
そういう挑戦のシーズンだったんだなと今になって思います。

そしてその結果、精神的に強くなるんじゃなく、技術的にうまくなりたいという答えに至った昌磨くん。
私だったら、強くなるためにはどうすればいいんだろうと焦って、自己啓発本とか読み漁ってがんじがらめになってしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり自分で考えて自分なりの答えを出せる人は強いなと思います。
そんな昌磨くんが大好きです[ぴかぴか(新しい)]

この挑戦には日ごろの鍛錬が欠かせないと思うので・・・
アップ方法を見直したり、怪我で自分の体と向き合う時間が長かった今シーズンの経験が生きるんじゃないかな。

練習にお仕事に忙しそうだけど、とっても充実した表情なので嬉しい!
次はアイスショーだね。また公開練習になるんでしょうか(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0