SSブログ

SNSの怖さ [フィギュアスケート]

ここ数日、PIWの件でいろんな意見を見聞きして・・・
怖いなあと思いました。事実じゃないことがどんどん広まって聞きかじった人まで批判し始めていく感じが。。

人って、一度思い込んでしまうとそこからなかなか抜け出せないんですよね。
SNSは情報を見たらすぐ反応!みたいなところがあるから、立ち止まって考える時間が短くなってしまいがちなのも良くないのかも。
いったん立ち止まって、相手の事情や心情を慮ってみることを忘れないようにしないといけないなと思いました。

私も昌磨くんのナウボイスを聞いて、これはすぐには反応できない部分があるなと何回か反芻して、、結果、昌磨くんは優しいなあという感想が残りました。
嫌なコメントがあったということなのに、ファンに感謝を表し、またなるべく誰も傷つかないように気を使って話し、彼女にも寄り添っているんだなと。

穏やかにおさめるには何も触れないほうが良かったのか?
でもそれって昌磨くんにとっては誠実じゃないことなんだろう。
無抵抗にならざるを得ない人に対して言葉の暴力の数々を放っておくなんてできないよね。
ただ、それは昌磨くんも同じなので、応援してる身としてはハラハラするし悪く言われれば悲しいし悔しいけど。

少しでも平穏に過ごせる日々が送れるようにと祈るばかりです。



タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0