SSブログ
2024年03月20日| 2024年03月24日 |- ブログトップ

世界選手権 [フィギュアスケート]

世界選手権、お疲れさまでした。

今シーズン、表現面で自己満足する演技をしたいと始まって、でも試合をしていくうちに勝負したい気持ちがNHK杯で再び現れ、「一番身近な人に、満足してもらえるかを大切にしたい」と、「ステファンと共に」競技に向き合うとファイナルの後に語ってくれてたよね。
全日本前には表現だけでなく勝負事としてジャンプも頑張ると話していた一方で、ジャンプの練習が多くなりストレスを感じるということも話していたから、このシーズン中にも本当に色々な気持ちで揺れ動いてたんだと思う。

フリーはその揺れ動きがそのまま表れたような演技だったかな。
試合まえの練習から特に冒頭二つのジャンプがあまりうまくいってなかったみたいだから、不安があった?
感情を込めて演技したい、ステファンに喜んでもらいたいという気持ちが強すぎていつも通りが出来なかった?
それとも突発的ななにか??
わからないけど、でもそれでもその時出来ることを最後までやり通したのはわかる。
失敗してもとどまることなく気持ちを切らさず滑り続ける姿はこれまでの昌磨くんのスケート人生そのものだったよ。


昌磨くんがこれまでものすごく努力してきたのわかるから、ファンとしてはここでフリーの完成した演技を見てみたかった。
昌磨くんに満足してほしかった。
そこはすごく残念。
でもそのかわりショートはものすごいものを見せてもらった。特に今シーズン苦戦していた4回転フリップを完璧に決めたときは本当に嬉しかったな。
ショートはまさに技術と芸術の融合だったと思う。あんな演技をありがとう。


ただ、ちょっと寂しいかなやっぱり。
昌磨くんも競技者なのにもう解説者みたいに俯瞰でスケート界や後輩たちを見ている発言も多く、競技から離れる準備をしているのかなと思えることも多かったから。
もう今までとは違う心境なんだなあと切なく思いながら見ていた一年だったな。

いつもならリベンジを来年がんばれって思うけど、もっと現役の姿見たいけど、
でももうすでにものすごく頑張ってるし、長年4回転フリップのような高難度ジャンプ跳び続けてきて、ジュニアの頃から休まず日本代表として戦ってきて、心身共ぎりぎりかもしれないと思うと何も言えないや。
続けてくれればもちろん泣いて喜ぶし、そうじゃなくても新しい世界で滑る昌磨くんのスケートも実はものすごく楽しみでもある。でもものすごく寂しい。。。
とにかく今はしっかり休んで、おいしいもの食べて、大好きな人たちと過ごして、じっくりと心の声を聞いてほしいなと思います。


いい演技したら嬉しいけど、だめな演技してもすごいにこやかな人っていいなって思う。 むしろ失敗した時ほど笑顔でいたいですね、今後は。

ナウボイスでシーズン前に話してたね。体現してくれてありがとう。
重圧から解き放たれたような笑顔だった。
そして後輩たちの演技を嬉しそうに称えてる昌磨くんの姿が誇らしく嬉しい。
うまくいったこともいかなかったことも全部、宇野昌磨選手らしさがいっぱい詰まった試合でした。





タグ:#宇野昌磨
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2024年03月20日| 2024年03月24日 |- ブログトップ